« 大阪研修会 (石川 元) | メイン | 7月21日 仙台にて (井手一男) »

2004年07月20日

7月19日・20日 講習会in秋田 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

7月19日 
いよいよ「地獄のツアー夏の陣」が始まった。

今月に入ってから、平塚で四日間、大阪で二日間の講習会をこなしてすでにバテバテだが、今日から秋田をかわきりに、宮城、長野、神奈川、福岡、佐賀、そして八月に入ってから山形と東京でラストを締めくくって日本縦断の一段落である。

猛暑の中を覚悟して秋田空港に降り立ったら、ナント気温が25度ではないか。涼しい ! 確かに湿度が高い気もするが、東京の連日の35度に比べたら、涼しくて嬉しくなった。

初日の講習終了後は、親睦を兼ねての夕食会。秋田は、これがなかなか賑やかである。
アルコールが入ると気分も解れて、普段は聞けないような現場での四方山話が噴出してくる。私にとって一番楽しい時間だ。スタッフは皆若くて明るい。それぞれが抱えている悩みを、時に笑い話にしながら酒を飲む。
充実したひと時だった。

さて明日の講習では、それぞれのキャラも少しは理解できたので、よりパーソナルな対応を心がけよう。
では少し明日の予習をしてから眠るとするか。

7月20日 
一晩中大雨が降っていた。北陸地方に甚大な被害をもたらした、あの梅雨前線が北上して、ここ秋田でも終日の大雨である。新潟や福井のニュースを見る限り、自然の猛威の恐ろしさに改めて驚嘆する思いだ。

昨日の親睦がいい影響を及ぼして、講習会は受講生の積極性が目立った。質問も多く、人前での実演に躊躇がなくなっている。つい私も力が入って充実した講習内容になったように思う。終了後は、心地よい疲れが残った。
受講生は大雨の中を帰路へ向かう。大変お疲れ様でした。皆さん頑張って下さい !

そのまま秋田駅から新幹線に乗って、仙台へ向かう。天候悪化が気になっていたので、新幹線にしといて良かった。少し遅い夕食を[ 太助 ]の牛タンで摂ろうと思ったが、火曜日は定休日とのこと、いやー残念。

さて明日からは、宮城でまた講習会が待っている。
体力を整えるために、ビールを控えて早く眠るとしよう。
新しい受講生との出会いを楽しみに…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年07月20日 01:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/935

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.