« 7月21日 仙台にて (井手一男) | メイン | 7月22日23日in宮城 (井手一男) »

2004年07月24日

7月22日 講習会in宮城 の前のYシャツ事件 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝から大騒ぎである。
というのも、ホテルのフロントに昨日の昼前に出しておいたワイシャツのクリーニングが、出発の時間になっても出来ていない !  事の顛末はこうだ。

午前10時、そろそろ出かける時間が迫ってきたので、今朝の6時には仕上がっているはずのワイシャツを部屋まで届けてほしいとフロントに電話を入れた。
「かしこまりました、ただいまお持ちいたします。」
ところが、5分ほどたった頃に部屋の電話がなる。
「申し訳ございませんが、ワイシャツは今日の夕方出来上がります」
「えっ ! ? 」
すでに私は、スーツのズボンを穿き、上は下着のシャツ一枚である。
「確かに頼んであるんだけど、どういうことですか?」
「ですから本日の夕方には仕上がります」
何だって ! 午前11時にはチェックアウトなのに夕方仕上がりのクリーニングを頼むはずがないだろう。私は確かに昨日の昼前にワイシャツをフロントに持参してクリーニングを依頼した。そして夜10時までに提出のクリーニングは、翌朝6時までに出来るということだったのだ。じゃなければ頼むはずがない。チェックアウト後に仕上がるクリーニングをどうやって取りに来るのだ。ましてやここは仙台だよ。

意味のない押し問答と、建設的でない侘びの言葉だけを浴びせられ、出発の時間だけが迫ってきた。
「何かワイシャツ持ってきてよ、これじゃ仕事に出掛けられないから ! 」
下着のシャツにそのままネクタイして、スーツ羽織って受講生の前に登場しろってか。まったく[ 全員集合 ! ]じゃあるまいし…。

と「ピンポーン」担当のフロント係が持ってきたのはクリーニング袋にぐちゃぐちゃに入れられ、少しばかり発酵しかけた私のワイシャツだったのだ。
「何かワイシャツ持ってきてよ ! 」って確かに言ったけど、これは…???
出し忘れていたのか ! ? 丸一日フロントに置いてあったとしか思えない。しかもこれを着ろと言わんばかりでる。 相手の神経がわからない、ものすご過ぎて、私の想像を超えている。

目の前では、担当の女性が申し訳ありませんでしたと謝りながらも、そのワイシャツの入ったぐちゃぐちゃの袋を丁寧に差し出している。
私は不覚にもここでやっと理解した。
このスタッフにはトラブル処理能力が全くないのだ。
困っているお客様に対して、クレームが怖いのか、ただひたすら謝り続けるという保身ばかりで、何も解決しようとしないし、そんな発想がないのだ。

数分後、マネージャーとやらが飛んできた。
とにかくワイシャツを用意して欲しい旨を頼む。新品なら購入するし、なければスタッフの何方かのモノをお借りして後日クリーニングしてお返ししますからと言った。
もちろん「クリーニングして…」のところを強調することも忘れなかったつもりだが。

案の定、新品の予備は用意していないとのこと。今時の葬祭ホールでもあるよワイシャツくらいと思ったが仕方がない。代わりにスタッフのモノを貸してくれるという。
「サイズは?」
「首周りは41で…」

2分後、再び登場したマネージャーが持参したワイシャツは、首周り40で少しサイズが小さい。が、これしかないと言い張っている。
完全にあきらめた。全員集合よりはマシだと思った。着てみた。鏡に映る自分がどこか間抜けで気力が萎えた。人間が一回り小さくなったように思ったのは気のせいか?

とにかく出掛けよう。講習会が待っている。人生山あり谷ありだ。でも、このネタでエッセイが書けると喜んでいる自分がいたのも事実だ。地方に行けばいろんなことがあるさ。ホテルを出て駅に向かいながら、「広瀬川、流れる岸辺…」と口ずさみながら歌ってみたりもしたが、一向に爽やかな気分になれない。

地下鉄に乗り、クーラーが効いた車両のせいか少し頭が冷えてきた。
私だっていろんな失敗をして、人に迷惑をかけながら今日まで生きてきたんだ。
お互い様、お互い様と自分に言い聞かせ、面白い体験ができたことに感謝すればいい。サイズが小さいワイシャツなんて、人生で滅多に着れるもんじゃないぞ。ツンツルテンの袖口をうまくスーツから出す仕草も少しずつ上達してきたし、受講生の前では途中から上着を脱いで、ワイシャツを捲り上げれば頑張っている感じも良く出るだろう。首周りが小さいので、汗だって思った以上に噴出してくれて、講師が一人で奮闘している様子だって醸し出される、かもしれない。

とにかく無事に講習会場まで辿り着くことが出来たのである。
さて肝心の講習会については、また後日…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年07月24日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/933

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.