« 葬儀で歌う!(加藤直美) | メイン | 7月19日・20日 講習会in秋田 (井手一男) »

2004年07月16日

大阪研修会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

新大阪駅構内にある、立ち食いうどん…特に肉うどんは、おいしいですね!
注文した品を呪文のようにリピートする店員のおばさん!!
無声音を強く出す大阪弁が、耳に残って不思議な魅力がありますよね。

今回はディレクター試験受験対策講座の1級・2級合同の研修会。
2日前には、加藤さんが「南の花嫁さん」を歌った無宗教葬の司会を勤めさせていただきましたが、出来るアシスタント?に、身も心も切り替えなければなりません。
何故なら私は主催者側の温かい配慮で、大阪までお供をさせていただいたのですから。

さて、今回のじゃんけんは私が担当しました。
(今回は井手講師に代わって私がじゃんけんをさせられたのですが、皆さんのじゃんけんをする目が鋭くて…ドキドキさせてごめんなさいね) 私とのじゃんけんに負けて、司会実演発表をした方の出来が良かったのです。(以外?いや失礼ですよね!)全体的にまじめで実力のある方が多かったように思います。

この試験は声の大きい人、早く正確に活字を追える人、が有利だと思いますが、残念ながら現場での司会とは少し違っていて、この試験をパスしたからと言ってすぐに司会技術の向上にはなかなか繋がりません。
全員にマイクを回しましたが、ずいぶんくせのある司会をされるのだろうな…と思われる方も見受けられました。司会実演試験に関してはうまい司会は必要ありませんが、実際の司会の現場に立たれる方は、試験と混同しないように落ち着いた思いやりのある司会を心がけてほしいと思います。

ジィ~ッジッジッジ~ィ!
今年初めて蝉の鳴き声を聞きましたが大阪も猛暑でした。 
道頓堀のグリコ、食い倒れ人形、かに道楽、つぼらや、法善寺横町の夫婦善哉、大阪天満宮、気取らない活気のある大阪の街!大好きです。ありがとうございました。
そして受講生の皆様、がんばってください。大変お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年07月16日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/936

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.