« 工場長のつぶやき・・・(工場長) | メイン | 大阪研修会 (石川 元) »

2004年07月13日

葬儀で歌う!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

7月12(月)
生まれて此の方、ピアノを弾いて40年以上が経つ。
音楽家として歌手として25年間活動して来た。
そんな私が、ひょんなことから7年前に葬祭業界に入って・・・。

先日、献唱させていただいた唄は、高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」
キルト作家だった故人が、いつも鼻歌まじりに唄いながらキルトに針を入れていた曲。
家族にとっては思い出の曲。黙祷のその後に、アカペラで厳かに歌わせていただいた。

私は知らない歌。聞いたことも無い歌。それなのに、献唱用に自分で手書きの楽譜をしたためながら、まるで前から知っている歌のような感覚になって行く。
そして練習する内に私まで鼻歌まじりに歌い出す。
故人がキルトを作りながら歌っている様子が目に浮かぶ・・・。

悲しいけれど私たちは、すでに亡くなってからの故人との出会いしかない。
そして私は故人が好きだったその曲とも出会う。
多分これからもこの歌は、私のレパートリーになっていくだろう。
そしてその度に、二度と会えない故人を想いながら私は歌う。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年07月13日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/937

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.