« 婚礼と葬儀~スタッフ側の目的の巻き~(加藤直美) | メイン | 音楽葬について その2 (加藤直美) »

2004年07月03日

平塚全農研修会を終えて (石川元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

7月2日・3日(晴れ)
ここ平塚では七夕祭り開催中で銀糸金糸、色とりどりの短冊が風に舞い、商店街には豪華絢爛な竹飾りや露店商、屋台がひしめき合う中・・・。
全農平塚研修センターでは、ディレクター試験対策の1級講座が開かれました。

全国各地からディレクター試験に備えての受験生が集まり、私は毎年井手講師のアシスタントとしてこの研修会に参加させていただくのです。
1日目が説明実演の講座。2日目が司会実演の講座なのですが、年々難しくなり(受験生の皆さんのレベルも上がっているのですが)9月の試験に向け受験生の皆さんは、夏も返上され猛勉強に励まれるのだと思います。
頭が下がります・・・が、私は秘かに司会対策研修会が大好きです。
何故ならば・・・この試験は難しい肩書き、言いにくい名前、読めない漢字が濫用され、落とす為の試験(減点方式)・・・言い過ぎでしょうか・・・のため、試験制作者の期待を裏切らずまんまと引っ掛け問題のドツボにはまる人が続出するからです。
そんな試験ですから初見で、しかも指名をされた方は皆さんの前での緊張と通常の司会実務とはかけ離れた試験形態に動揺し、珍回答をしてしまうのです。
私とて初見だったら・・・皆さんと同じなのですが、それを棚に上げアシスタントという指導しなければいけない立場にありながら爆笑してしまうのです。(失礼ですよね!ごめんなさいね)
でも恥をかいた人ほどそれをバネにがんばって下さると信じています。
合格に向けがんばってくださいね~!!皆さんお疲れ様でした。
ところで、最近の井手講師は温厚です。
昔受講された方の中には鬼の井手!怖いと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが・・最近は怒らないのです。優しいのです。
今後もディレクター試験対策、司会初級(9/9)、司会中級(10/18.19)と平塚で研修予定がありますので、JAの方・・是非ご参加ください。
私は平塚が地元ですのでお待ちしています。
ちなみに平塚七夕祭りは5日までで~す。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年07月03日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/946

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.