« >8月2日(月)接遇リーダーをサポートする(加藤直美) | メイン | FUNET胎動 (工場長) »

2004年08月07日

8月7日 (石川元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

3日・4日と私が司会を担当させていただいた通夜・告別式で、
FUNETの追悼文が受付で配られました。
参列者の反応を見るためにやってきた工場長も少し緊張気味・・・。

とてもセレブでこだわりの有るご葬家でしたが、ご遺族も喜んでくださり、ご参列の皆様も受付で渡された追悼文を読んでくださり・・・なかなかの反応に大満足!
もちろん司会のナレーションもFUNETのナレーション作成システムを使い簡単な操作でアッという間にナレーション原稿が完成しました。(プロ司会者泣かせのシステムかも・・)
ご遺族の要望も取り入れながら、故人が彷彿してくるようなナレーション文が出来たと思っています。
帰りに工場長と「一杯飲みましょう~」が何杯にもなり またまた飲みすぎた!
次の日も早いのに・・・。

そして5日6日は、巣鴨の駿台予備校をお借りしての総合ユニコムさん主催
葬祭ディレクター試験対策講座1級2級講座が開催されました。
持ち味やカラーが違う葬儀社さんが全国から集まるので、いろいろな話を聞くことが出来、アシスタントの私にとっては楽しみな時間でもあります。

・・・が、やはり講師は楽しい講座よりも合格率を上げていかなくてはならないのです。
2日目の午後に久々に井手講師の頭に角が生えてきたのを見ましたね~。
教室が緊迫し「怖い!」と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、
試験まであと1ヶ月・・・何とかして合格してほしいのです。
ハードルの高さにため息をついている方もいると思いますが、まだまだこれからですよ!がんばってください。

それから事務局を担当してくださっているKさん !
「ご結婚おめでとうございます」
幸せそうな方と飲むと、こちらまで幸せな気分になり、またまた飲みすぎました。
次の日も早いのに・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年08月07日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/925

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.