« 盛岡に行ってきました(石川 元) | メイン | マスター講座開催に向けて(井手一男) »

2004年09月19日

司会研修会を終えて(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

13日[ベーシック講座]・14日[キャリアアップ講座]と2日連続の司会研修会を終えた。この2講座に限っても98年から年5~6回ペースで開催し、受講生はすでに1.000人を超えた。そして毎年、参加者の司会レベルは上がってきているのである。
私見だが、ここ数年来の葬儀の司会者の技術は長足の進歩を見せている。

キャリアアップ講座に、表現力に秀でた才能溢れる参加者がいた。変な話だが、葬儀社にしとくのが勿体無いくらいだ。そんな時私は驚愕と喜びに満ち溢れる。幼い子供が、ある日突然自転車に乗れたような感じだ。今年は60回ほどのセミナーを担当し、約1.500人と出会う計算だが、その中でも片手に入る実力だ。
(屈指の実力…と言うと、私のイメージではどうしても足の指まで数えてしまうのです)
その辺のプロよりはるかに達者だった。

司会研修講師の喜びは、受講生がたった1日の間に見違えるほど上達することや、再受講の方が目覚しく上達して参加されたり、地方の隠れた才能に巡り合えることだが、今回のキャリアアップ講座はその全てが満たされていて、講師冥利に尽きる1日だった。

[FUNET]の「ナレーション自動作成システム」について問い合わせをいただくようになった。今回使用したテキストに、その「ナレーション自動作成システム」を使って、新作ナレーションを10作品以上発表したからだろうか。[FUNET]は、細部の詰めが間もなく終わるので今しばらくお待ちいただきたい。

10月1日・2日開催の[マスター講座]でも、今回の10作品に加え、更に新作のナレーションを10作品ほど発表する予定だ。受講生の皆さん期待してください。
また葬送BGMの楽曲作りも同時進行していて、今年度中に40曲を作る予定でいる。過去の60曲と合わせて100曲を目指したい。因みにホームページの「ナレーション文サンプル」のBGMは、ヒーリングの1曲目で、個人的にかなりお気に入りの曲です。

何だかんだ忙しい毎日だが、今後も葬儀司会者支援の方向で突き進みたい。
継続はまさに力なりだ !

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年09月19日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/909

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.