« お久しぶりです。(工場長) | メイン | 遺族としての葬儀 (加藤直美) »

2004年09月05日

ここ1週間で・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここ1週間で、川崎・横浜・埼玉と3箇所の合同葬や社葬を担当させていただきました。
通夜・葬儀合わせて計6個の略歴ナレーション。 これは、大変っ !
以前だったら寝る暇も無く、夜な夜なナレーション作りに励んでいたと思いますが、
今はFUNETのナレーション作成システムがあるので、時間にも余裕ができ、精神的にも随分楽になりました。

出来もいいらしく・・・葬儀社さんがナレーション原稿をほしがるので、もったいぶりながら差し上げてくる。皆さん、ナレーションネタに困っているようですね。
FUNETをお使いください!!ほんと司会が楽になりますから・・・なんて余裕で司会をしていたら、井手社長が現場近くで打ち合わせがあったからと、私の司会を見学にやって来た。
(これは結構緊張するのです。)
案の定、「間が取れていない。ぶつ切りの箇所がある」と注意を受けた。
緊張して自分でもなんとなく読みが早いな、と感じたが、何より故人に悪い。
胸が痛くなった。

「よし!もう1度きちんと設計図を引き直そう」と原稿に印を付けていく。
ここでは、間をとり、ここは、切りきらず・・・そしてスローダウンと原稿が設計図の印で一杯になっていく。考えながら何度も練習した設計図入りのナレーション原稿 完成 !
なのに、今度は、それを葬儀社さんがほしがるのです。
「いいえ。きれいな原稿をプリントアウトして差し上げますからっ。」ときっぱり!
(これは、企業秘密ですもの・・・)
読みの極意を学びたい方は、是非研修会にお越しくださいね !
「私は、結構ケチである。」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年09月05日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/916

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.