« 天災地変に思う(井手一男) | メイン | 秋田研修会を終えて(井手一男) »

2004年10月26日

米子空港から出雲に?行って来ました。(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

出雲空港の方が、近いのに・・・。
私が、もたもたしてチケットを間際まで購入しなかった為、出雲空港行きが、しかも帰りの便までもが、満席だったのです。
頭の中は「寝台特急 出雲」「井手社長のカミナリ」・・・血の気が引く思いでしたが、出雲の神々は、「米子空港から出雲にいらっしゃい」とおっしゃったのです。
米子空港には、多少残席あり!!

すみませんが・・・そうさせていただきます。ごめんなさい。
事務局の I 様には、米子空港までの送り迎え、挙げ句の果てには足立美術館までもご案内いただき・・頭が上がりませぬ。心から感謝しています。ありがとうございました。

ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(米国の庭園雑誌)で、2年連続1位を獲得している足立美術館内の日本庭園・・・。
さすがに「美しい」。心、安らぐ・・・心、洗われるひと時を過ごさせていただきました。そして、横山大観中心の日本画の数々・・・。「屈原」と「無我」を上野で鑑賞し大きな衝撃を受けましたが、島根でも大観の絵を見ることが出来るなんて・・・。
(残念ながら屈原、無我は無かったのですが)もちろん絵葉書は、買いましたよ。

研修会の内容は、初級の研修内容+真宗系の宗教儀礼+自宅葬の進行でした。
島根は司会のレベルが高いよ!とは聞いておりましたが、ほんとに皆さん上手いのです。司会経験が無い方でもすぐに上達していくのです。同じ営業所内に上手い司会者がいると全体のレベルは自然と上がっていくものですが、きっと上手い方が各営業所にいらっしゃるのでしょうね。その調子でがんばってください。大変お疲れ様でした。

私にとって,なんて充実した2日間だったのでしょう。
講師を務めさせて頂いたのに、返って教えて貰う事が多く受講生の皆様にも、感謝しております。

そして、まだまだ見どころがたくさんある島根県・・・歴史に育まれて奥が深い。
機会があれば、また訪ねてみたいものです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年10月26日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/888

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.