« 別府の風情は、夢の又夢(加藤直美) | メイン | 天災地変に思う(井手一男) »

2004年10月23日

プロの仕事!(藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

はじめまして!
葬儀の世界に携わるようになって約三年・・・。まだまだ新前でございますが、そろそろ『MCエッセイ七転八起』に登場せよとの指令がくだり、今回初登場をさせて頂きました。

あの台風23号が関東地方に上陸した20日の夜、通夜(音楽葬)の仕事が入っておりました。バケツをひっくり返したようなすごい雨でしたよね・・・しかし、その通夜には予想を超えるたくさんの方にご参列いただきました。故人のお人柄ですね。ハイカラな芸術家。立派な方でした。ご冥福をお祈りします。

ブライダルではよくありますが「シンセサイザーの生演奏」での音楽葬でした。プロ奏者の I さんは、私の言葉に合わせて音や曲をかえてくださり、その音色は控えめでいて、しっかりと存在感のある素敵なものでした。

実は私は全て生演奏での音楽葬は始めてだったのです。通夜・告別式が終わりプロ奏者 I さんへご挨拶に伺った時知ったんですが、I さんは喪家からのリクエスト曲以外、楽譜を持っていらっしゃらなかったんです。なんでも式中の曲は、司会が話す内容に合わせ、すべてアドリブでやっているんですって。
すっごい~!・・・・・と感心してしまいました。

しかしその帰り道、色々考えそれは司会にも通じる事だと思えてきました。
物事、杓子定規に考えているうちは、上達なんて出来るわけないですね・・・。

また一つ勉強させて頂きました。
まだまだ発展途上の藤田です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年10月23日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/891

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.