« FUNETまもなく (工場長) | メイン | そしたら講師の心模様 !(井手一男) »

2004年10月19日

アシスタントの心模様! (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の地元ここ平塚で、1泊2日の「中級葬儀司会研修会」が開催されました。
「中級」は、かなり高いレベルが想定されており・・・対象者は、普段から司会業務に取り組み、基本的な司会技術を有していることが前提となったステップアップ講座となっています。

にもかかわらず、集まった受講生の半分くらいの方は、「初級」の研修会にも参加されておらず、しかも「中級」とも知らずに参加された方までいたほどだった。

「これは、大変っ!」
いろいろな意味で、わたしの心は複雑だった。久々に井手のカミナリが落ちるのだろうか、それでなくても本当に台風が接近しているのに・・・、空模様と同様に私の心は曇りました。しかし、アシスタントの私はただ見守るのみ・・・脱落者が出ずに無事に研修が終わることを祈っていました(ついでに合掌も)。

厳しい講師の指摘に負けずにがんばる受講生の面々・・・。
私なら「そんなに次から次に言われても余計に分からなくなるわいっ!」と頭にきていたに違いない(普段、よくある事ですが・・・)。

でも私も皆さんもきっと同じだと思いますが、講師の勉強ぶりと実力に圧倒され、井手マジックに掛かつてしまうのです。(誉めすぎでしょうかぁ~)きっとあんなふうに上手くしゃべりたいって思ってしまうのです。頑張ってしまうのです。

そして2日目、最後の課題発表・・・長めのナレーションが、実際に昨日より随分上手くなっている。そして、たくさんの情報が頭に叩き込まれたはず!今の気持ちを忘れずに、日々の筋トレを忘れずに・・・これからもご活躍下さい。

台風の影響が出始めた中、充実した顔でそれぞれの家路へと急ぐ皆さん、お気をつけてお帰り下さいね(今頃はすでに帰宅しているでしょうが・・・)。

P.S 島根のお2人方は、来週またお会いできるようですね。宜しくお願いします。
(私は井手講師と違って、とても優しいですよ)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年10月19日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/894

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.