« 身も心も太っ腹 (石川元) | メイン | 「無宗教葬」に想う・・・(加藤直美) »

2004年10月04日

[マスター講座]無事終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

喉が痛い ! 赤く腫れている。
やっぱりね、喋り過ぎだよ。と、いつも終わってから反省するのです。

この2日間で、高座の噺家さんの何十倍も喋っているはずだ。何せお経の話だけで2時間も話せるなんて、それはそれは充実した研修会だったし、久しぶりにキャメラを回し、呼吸にもこだわってみた。そして受講生をナレーションの海に溺れさせた。泳ぎが下手な人は溺死寸前でもがいていたようです。

マスター講座だからこその、本音トーク研修会。鍛えて鍛えて、逞しく現場に帰って行って欲しい。ビデオに撮ってその姿を本人の前にさらし、逃げ場を塞いでからの厳しい演習。
受講生は辛かったかもしれません。大変お疲れ様でした。

ところで、徒然拾撰集の中から人気の高かったものを数点。

「みな人に 欲を捨てよと すすめつつ 後でひろうは 寺の上人」(一休)
…これだけ言いたいこと言えたら便秘にはならないだろうなあ。

「阿弥陀には まことの慈悲は なかりけり たのまぬものは たすけたまわじ」(一休)
…ホームページで紹介するのが少し恐ろしくなりますねえ。

「何事も みな偽りの 世の中に 死ぬるというぞ 誠なりけり」(一休)
…では、うまくまとめたところで。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年10月04日 00:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/902

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.