« 現場スタッフは、誰もが「営業マン」(加藤直美) | メイン | [マスター講座]無事終了 (井手一男) »

2004年10月03日

身も心も太っ腹 (石川元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

総決算・集大成・大サービス・なんと・・・こんなに!!
買い物好きな私にとって、ワクワクする言葉でありますが、まさしく文字通り・・・膨大なテキストや資料の多さに驚きました。
井手講師は、相当、気前がいいらしい!!「こんなに資料を出してしまうのですか~?」
まさに、身も心も「太っ腹」ですねえ。

10月1日・2日と総合ユニコムさん主催の「マスター講座」が1泊2日で開催されました。
「マスター講座」は、初めての試みで、楽しみでしたし、長年アシスタントに就いている私ですら、井手講師から初めて聞く講義内容も多く感銘しました。
・・・と同時に、機関銃のように、よくしゃべる講師であることも再確認いたしました。
果たしてこの井手講師のパワーはどこからくるのでしょうか?

「聞く・読む・作る」の三本柱の司会講座。
マスター講座は、「作る」がメインになってくる訳ですが、それぞれに作って頂いたナレーションを実際に読んで頂き、ビデオ撮影をして検証・・・。このビデオ撮影がすごい。受講生一人につき5分以上のアップサイズです。私ならとても堪えられません。恐らく人生において2度と体験できるものではないでしょう。さらにそのビデオを見ながらの、それぞれの呼吸や様々なテクニックの検証、クセの矯正等、充実した2日間になったのではないでしょうか・・・。

「ナレーションを作る」確かに大変な作業ですし技術もいります。
でも「FUNET」を使えば、ナレーション作りが確実に楽になります。
作成者のエッセンスの加え方により「FUNET」を使って多種多様なナレーションも出来ますし、3分ほどのナレーションならば、雛形通りでもOK!
いよいよFUNETが、間もなくスタートするようです。
乞うご期待!!ですよ!
 
今回のセミナーは、指導する立場にある方々の参加がほとんどでしたが、「学ぶ」という前向きな姿勢に感激しました。
「もっと知りたい。」「もっと上手くなりたい。」の気持ちが伝わってくるのです。
一体感のあるいいセミナーだったと思います。
皆さん 遠くから大変お疲れ様でした。今後ともご活躍ください。

追伸、セミナー施設の素晴らしさと、夜の懇親会も楽しかったです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年10月03日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/903

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.