« アシスタントを終えて(石川 元) | メイン | ああ時間が無い!(加藤直美) »

2004年11月18日

セミナーにFUNET(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

茅場町は、雨。
平日に事務所以外の場所にいるのは、久しぶりである。

今日(15日)は、FUNETの宣伝のために弊社司会セミナーに参加した。
いままで、私はセミナーは何度か見学したことはある。
ただ、今回はパワーポイント資料作りに(少し)関わっていたので、
その資料が如何に活用されているかを見る良い機会だった。

パワーポイントは、かなりうまく機能していたと思う。
所々、セミナーの進行を踏まえて、より良い表現方法も見えたので、
セミナーの発展のために、修正を加えていきたい。

セミナーで感じたことを一つ。
セミナーの中で、井手講師が、「自分が楽をしている(努力を怠った)ときは、
聴衆は苦痛である」ということを何度も伝えていた。
まさに、プロフェッショナルの姿勢を伝えたかったのだと思う。

天才とは1%の才能と99%の努力である、と有名な言葉である。
努力することが一番の才能であると言うことでもあるが、これが難しい。
ダイエットでも一日の決意で終わってしまうことは多い。(反省)

司会においても、プロフェッショナルと呼ばれるためには、
努力を続ける姿勢こそが一番大切なのだろう。

「良いセミナーだった」と感じることと、「努力していこう」と感じることは違う。
絶対に利くダイエット方法を知ったからといって、本当にダイエットできるわけではない。
友人に「がんばろうよ」と声をかけることは簡単だけど、
自分自身に心底「がんばろう」と声をかけるのは難しい。

帰りに、一杯飲んで、帰宅。
あ、傘を忘れた! がんばれ、自分!

PS.セミナーでは、FUNETの宣伝をさせていただきました。
   関心いただきまして、ありがとうございます。
   司会講座に参加していただいた方は、特に有効に使用していただけると思います。



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年11月18日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/865

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.