« 温故知新 (井手一男) | メイン | アシスタントを終えて(石川 元) »

2004年11月16日

個性心理學とは「人間図鑑」!(藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私達は、分からないものを理解する為に「分類する」という手法を取っている。
人間以外のものは全て分類されているので簡単に理解することが出来る。
「動物図鑑」「植物図鑑」「熱帯魚図鑑」等、数限りない分類学上の図鑑があるが、
「人間図鑑」だけは見たことがない。
それを作ってしまったのが個性心理學研究所所長の弦本将裕先生だ。

今、ストレスが無い方はいるだろうか?
ストレスの原因は90%以上が人間関係といわれている。
この世の中で生きていく限り、人間関係がなくなることはありえない。
このエッセイを読んで下さっている皆さんのストレスが少しでも軽減されればと思い、
弦本先生から教えていただいた事をこれから少しずつご紹介していこうと思う。
そこで今日は「人間図鑑」と題して、人間を大きく3つの分類に分けてみる。
皆さんの周りの人をこの3つの分類に当てはめてみて「個性」の違いを楽しんでもらいたい。

【MOON】・・・人間関係に最も気を使うグループ。

仲間はずれが嫌いで、誘われるとどこへでも付いていく。
勝ち負けよりも、「和」を大切にし、「世のため、人のため」がキーワード。
また、話が長いのが特徴で、結論が最後に来るので、
この個性以外のグループの人はストレスに感じる。
営業マンの人柄が全てで、人柄が悪い人からは物を買わないし、その店にも行かない。
「いい人!」と言われたいグループだ。

【EARTH】・・・無駄を嫌い、効率性を追求するグループ。

白黒をはっきりと決め、中途半端は嫌い。
勝負事が好きで、恋愛もゲーム感覚なところがある。
話は結論が最初で、人間関係は本音を言ってから始まる。
数字や形・色が気になるので、時間には正確で、
何事も計画を立ててその通りに行動しようとする。
ライバルが出現すると俄然張り切る。
ペースを乱されるのが最大のストレスで、自分のペースで生きたい。

【SUN】・・・枠にはめられるのが嫌いなグループ。

周りからは気分屋に見られるが、その日の気分で行動したいので、
何事も臨機応変に対応することが得意。
ただ、言うことがコロコロ変わるので、周りがハラハラしてしまう。
天才的なひらめきを武器に、気分が乗っているときは敵なし。
このグループの人は、誉めて育てなければならない。
また、期限を切った仕事は窮屈に感じてしまう。
人間関係は、建前派。

如何でしょう?ご自身や皆さんの周りの人はどのグループに属しますか?
ちなみに私は【SUN】のグループ。
読めば読むほど笑ってしまう。
以前エッセイに書いた、私の小さい頃からの悩みはこれで解決だった!
(認定講師番号第12097号)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年11月16日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/867

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.