« 不惑 (井手一男) | メイン | 家族サービスという功徳? (井手一男) »

2004年11月08日

どんな仕事も相通ずる・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の今の趣味は、スポーツクラブに行く事。
中年太りを解消するために3年ほど前から始めたのです。
エアロビクスの教室は、実に「楽しい」

先日、エアロビクスのインストラクターを職業としている新婦の披露宴を担当させていただきました。
『楽しい仕事で、いいですね?』と私が問うと、
『体を動かすことを苦と感じさせず、汗をかかせ、尚且つ楽しくて、充実感を与えるプログラムを考えるのは、結構大変なのですよ』
と言う答えが返って来た。

技術は基より、基本動作の構成や皆をその気にさせるパワフルな掛け声にもかなり気を遣っているらしい。
なるほど・・・エアロのクラスも先生によってかなり、その雰囲気が違う。
司会者と相通じるものがあると思った。

葬儀の司会だって同じだ。
男性か女性か・・BGMは何を使うか・・ナレーションはどんな内容にするか・・それだけでも参列者に与える印象は、随分違う。
ましてや無宗教葬やお別れ会なら、プロデュースの仕方で全くと言っていいほど違うお式になっていく。

ご遺族様が望むものを提供するのが第一ですが、何も分からないご遺族様には意向を伺い、いろいろなパターンを提案してあげられるくらいの知識と体制を整えておく必要があると思いますね。
その葬儀社さんらしさ・・その司会者らしさ・・が表現できたら、なおいいと思います。
セレモニーの慌ただしさに流されず、落ち着いたやさしい気持ちで故人をお送りしたいものです。

<おまけ>
ここで、女性の皆さんにミニ情報。
今、女性に秘かなブームの「オバジ」を始めました。
開始して6日目。
「顔が腫れ 皮が剥け 痛い 熱い」といった状況です。
きれいな皮膚の再生には、6~8週間かかるようですが、耐えて・・新しい肌の再生を心待ちにしています。
時々、経過をお伝えしたいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年11月08日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/875

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.