« 今年の反省、そして来年へ向けて!(加藤直美) | メイン | 謹賀新年(井手一男) »

2004年12月31日

新年、明ける前からおめでとう・・・2004年を漂って(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日も北向きの屋根にだけは、まだ雪が残っている。

一昨日、初雪が降った。
初雪は冬空のパフォーマンスですね。

 
(書斎から写真を撮りました)

朝起きると、純白の風景が拡がっていたのだ。
すぐに子供たちの矯声が上がって、
5歳の息子と中一の娘は早速庭で雪合戦だ。
数分後、泣き崩れる息子の声が・・・。
勝負はあっけない決着をみたらしい。
中一の娘に手加減はない。
世の中は・・・厳しいのだ。
強く育てるためにも、今日は紅白なんか見せない。
絶対に格闘技だ。
チャンネル争いに勝つぞーっ、ウォーリャーッ !

今年一年を振り返ろう。
何しろ今日は大晦日(おおみそか)だから。
朔(さく)・望月(もちづき)・晦日(つごもり)は、
月の満ち欠けからきた言葉だけど、
その晦日のラストを飾るのが、大晦日なのだ。
(朔は新月、望月は満月ですよ)
どこの地方か忘れたけれど、故人の「故」の代わりに
「朔」を使っている地域があったっけ。
ただし、使っている葬儀社の方が意味不明と
言っていたのには笑ってしまったが・・・。
(意味がわからんかったら、使うのやめんかいっ ! )

今年のニュースは何といっても[FUNET]に尽きる。
(佐賀牛と仙台のYシャツ事件も捨てがたいが・・・)
何しろ2年越しのプロジェクトだから思い入れも強い。
今、私の頭の中には中島みゆきの「地上の星 ♪♪」が流れている。
(嘘である)

正式には今年の11月下旬にオープンになったが
(ネットでは上旬公開)、現在順調な滑り出しをみせている。
来年もFUNETシステムの充実を図りたい。
追悼文の背景画像デザインも、後2週間もすれば追加できるだろう。
実はすでに他のアイデアもあり、開発に着手しようとしているところだ。
内容は、それはそれは企業秘密です。

あっ、そう言えばFUNET会員の皆様へ。
1月プロローグ文章61作品更新していますよ。
(オールマイティと併せれば170余りです)
ご覧になってください。
で、今日は年末特別サービス 大晦日スペシャルということで、
この「七転び八起き」を覘かれている皆様にもその中から・・・。

[1月プロローグ:新春カテゴリ]

冴え渡る空気の中、晴れ着姿が艶(あでやか)やかに睦月の町を飾っています。
新年の華やかな雰囲気に、別れは辛く、在りし日の故人の面影が揺れます。
静かに手を合わせて、懐かしい時をたどれば、
また一つ年が回って、季節はゆっくりと歩み始めました。

井手の独善的評価1.
「静かに手を合わせて・・・」以下の2行の変化の具合が絶妙。
ひねり方がものすごく心地よくて気に入っています
って、言うじゃなーい
だから、ビューティフル・・・斬りっー(波田陽区風)。

もうひとつおまけに食らえっ !

季節は巡り、時が流れて、新年の扉が開かれました。
新しい年の訪れに、春が待ち遠しく、期待が膨らむ季節ですが、
別れの日に吹き渡る風は冷たく、合掌する手はかじかんでいます。
透明な張り詰めた空気が、別れの日を彩り(いろどり)ました。

井手の独善的評価2.
「合掌する手はかじかんでいます」の表現が秀逸。
全体に落としたトーンで表現して欲しい、渾身の一品です。
星3つ(堺正明風)。
ということで、これもワンダフルッ !

この後に[メイン文章]が続くのですが、さすがにそこまではちょっと。

というわけで、長いのか短いのか良く分からないが、
2004年の365日が過ぎようとしています。
今年も多くの人にお世話になりました。
スタッフ一同感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって良いお年となりますように・・・。

さあ、エッセイも終わったから飲むぞ、飲むぞー。
が、最後に

人生は 先が見えない それでいい
     明日の命を しかと燃やせば

物に光と影があるように、人生には出会いと別れがあり、
時の流れに生きる者は、その喜怒哀楽を流れに乗せて漂います。

そしてきっと私は・・・2005年も漂ってまーす。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月31日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/822

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.