« 海外演奏旅行での出来事 !(関谷京子) | メイン | 今年最後の研修会を無事終えました(井手一男) »

2004年12月26日

ストレス発散法(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

フラダンスを習い始めて6年になります。
初めて聴くハワイアンソングや初めて観るフラダンスを、
何故か涙が出るくらい懐かしく思えたのが踊り始めたキッカケです。
神奈川県相模原市から東京の新橋まで通い
古典フラ「カヒコ」と現代フラ「アウアナ」を学んでいます。
先日、新高輪プリンスホテル飛天の間で、
私が所属しておりますハラウ(教室)のホイケ(発表会)がありました。
ブッフェスタイルの昼食を兼ねて開かれたそのホイケには
千二百を超えるお客様にお集まりいただき、
それはそれは盛大に行われました。

その日のために何ヶ月も前から練習をかさね本番に挑みます。
フラダンスの難しいところは踊るメンバー全員で
手の高さやダウンのタイミングなど、
ピッタリと合わせなければならないところ!
群舞はみんなそうですが、一人上手に踊れても
周りと合っていなければ評価はされません。
フラシスター(同じクラスの生徒)たちとの絆も自ずと強くなります。

ここで、フラダンスは腰振りダンス(井手社長です)
なんて思っている方がいらっしゃるといけないので一言!
常に中腰で、背筋はきちんと伸ばした状態で
踊るフラダンスはかなりの運動量。
一曲踊ると汗だくになり、2曲も踊れば
軽く一万歩を超えたりします。
観るのとやるのじゃ大違いなんですよ。

ここで、先日のホイケで私が着て踊った衣装をご披露させていただきます。
①カヒコ「キイラウエア」



②アウアナ「プウプオニイハウ」



思いっきり汗をかいてワンレッスン1時間半踊れば、
そうとうのストレスも吹っ飛びます。
まさに「七転び八起」の
私の葬祭人生にはなくてはならない癒しなのです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月26日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/827

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.