« 歌ひと筋の故人・・・無宗教の司会を終えて(藤田順子) | メイン | 今年最後の研修会(井手一男) »

2004年12月21日

年末は忙しい・・・(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年賀状がやっと終わりそうだ。
面倒くさがりの筆不精だから、こればかりはどうにもならない。
というわけで、社長命令で工場長に押し付けた。
というわけで、今日のお昼は何かご馳走しよう。
(2度目は思いが深まるので、弱く言う 笑:小)

元旦の「旦」の字は、元来象形文字で、
地平線から昇る太陽を表している。
確かに、そのように見えるではないか。

ついでに門松は(我が家では飾りませんが)、
神が木の梢を伝って降臨するために、
おめでたい樹木を家の門や玄関に立てて、
迎えようとしたのが起源らしい。

が、これはイメージが浮かばない。
木からスルスルと降りてくるのは、何やら泥棒のようである。
昔の人は、どういう感覚だったのだろうか?
神様ってどんな格好してるの?
枝に引っかかって宙ぶらりんになってたら・・・。
これ以上書けばバチが当たるので止めよう。

古今東西、同時期に同様の形態はあるようで、
サンタのおじさんも煙突から降りてきますねえ。

我が家のクリスマスは(仏教徒なのにすいません)、
ここ5年ほど私がサンタに変身しています。
毎年サンタ変身フルセット(衣装だけでなく、髭やカツラまで)
を使って、目以外はすべて見えなくします。
さらにバレるのを恐れて、眼鏡をかけ声は一切発しません。
司会の私がですよ。
喋れないのが一番辛い。(笑:中)

ただ私は、若かりし頃の習い事バージョンの多さで、
タップ・ジャズ・ブレイクダンス、日舞、パントマイム、
などを駆使して、子供とコミュニケーションを取るのです。
(馬鹿でしょ、まだ他にも習い事をしていましたが省きます)

とりあえずサンタの登場は、昔懐かしいムーンウォークです。
これガキには結構受けるのです。
さらに、パントマイムで「壁」と「綱引き」と「風船」くらいを
見せておいて、仕上げにウェイブでプレゼントを渡します。
その頃には、みんな・・・引いています。(笑い:大)
「サンタって、すごいなあ!」
と心の声が聞こえてきそうですよ、まったく。
表彰されてもいいくらい・・・かな。


ありがたいことにFUNET会員が少しずつ増えてきている。
オープンにしてから45日ほど経過したが、
問い合わせも多く、葬儀社の方に関心を持っていただいているようだ。
そういえば昨日、12月のプロローグの[師走]カテゴリに
追加でクリスマスバージョンを2作品アップしています。
ここで掲載できないのが残念ですが・・・。

では最後に、

生まれ出る 根も葉もない花 うわさ花 
風に吹かれて 飛んで広まり

一年、いろいろありますわ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月21日 22:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/832

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.