« 新潟研修会を終えた・・・(井手一男) | メイン | チャーシュー力 (工場長) »

2004年12月18日

秘密にしておこうと思ったのに社長が書けって言うから~(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いつもお世話になっている、あるグループの1年間を振り返っての
意見交換、そして懇親会が開かれ、井手講師・加藤講師と共に、
私も参加させていただきました。
今年を振り返っての反省会、そして今後の展望や課題が話し合われました。
講師やアシスタントとして参加させていただいている私も、
もっと勉強・努力が必要と痛切に感じました。
大きなグループでさえ生き残りを掛けて必死の展開を試みている・・・。
緊張をする真剣な意見交換の場でありましたが、
その後の懇親会は、楽しかったものでついつい飲みすぎてしまいました。

さてここからは、懇親会での失敗話です。
お酒好きな人には、分かってもらえるかも知れませんが・・・。
私は、傍にお酒が残るのが嫌いです。
そしてお酌は、断りたくない。
お酌をしていただいたお酒は飲み干す。
変なこだわりですが、それが私のルールです。
しかし・・・私の前に座った方が強すぎました(Y課長です)。
勧め上手でもあり紹興酒をガンガン・・・。
ジャッキーチェンの映画に出てくるような丸瓶を何本開けたでしょうか?
途中からの記憶が・・・途切れ・・・途・・切・・れ・で・す。

翌朝、「あぁ・・何か失礼な事をしていないかしら?」
とゾーッとしながら目覚めた私は、自己嫌悪で失態を聞くのが恐ろしく
悶々としておりましたが、恐る恐る加藤さんに電話をしてみました。
私は、ひたすら眠っていただけで失言や失態はしていないと
言ってくれるのですが・・・???
口を開いて寝ていたかも知れないし、もう穴があったら入りたい気持ちです。
帰りは、井手社長と加藤さんと私ともう一人、
(私と同様お眠りの方 O 氏)とで喫茶店に立ち寄り、
私と O 氏は、もちろん眠っていたらしい。
井手社長は、飲み会の帰りに必ずコーヒーを飲みたがるのですが、
いつもは『邪道ですから!』とピシャっと却下をする。
これも私流のお酒の飲み方に反しますから・・・。
なんて偉そうなことはもう言いません、スミマセン。

そして、帰りの電車!
東海道線で湘南方面に帰る私は、寝過ごさない訳がない!
心配りの接客の加藤大先生が、私をグリーン車に乗せ
車掌さんに駅に着いたら起こすように頼んでくれていたのだそうです。
なんて素晴らしい先生なのでしょう。( いい事を学びました)

申し訳ありませんでした。
懇親会はお眠りの場ではありません。
以後、気を付けます。
そして、私と一緒に飲む機会があろう方は、私にお酒を勧めないで下さい。
意思が弱いもので・・そしてお酒にも弱いもので・・・。

<おまけ>
仕事が続いたためオバジをお休みしていましたが、また再開します。
マイケル・ジャクソンの美白薬は、かなり効くかも・・・。
決して懲りない私です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月18日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/835

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.