« ステキなメモリアルコーナー(健康優良司会者 石川 元) | メイン | 久しぶりの自宅葬です (風邪もひかない 石川 元) »

2004年12月11日

江戸っ子社長と社葬司会 (健康優良司会者 石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

社葬の司会を担当させていただきました。

  

宗旨は天台宗・・・んー、はっきり言って苦手です、と言うかお経に自信が持てません。
弊社で使っている天台宗用のお経本「台宗課誦」を使って奮闘。
知っているお経は、次から次に出てくるのですが、その構成がまちまちで、導師との打ち合わせが出来ないのです。
「弔辞の箇所で合図を下さい」
合図を出すのを忘れないで・・・と心の底から祈りながらご導師様にお願いする。
(葬儀司会を始めた頃、他宗派でしたが導師が合図を出し忘れ、痛い目に合った事があるからです。)
本番中、穴があくほど導師を見つめておりました~まるで一途に恋する乙女のように~それは、もう・・・瞬きしている間に合図が出たらどうしようと思うくらいの緊張です。
やはり先が見えない司会は、どうしても意識がお経に傾くので、別の意味で緊張し、思い通りの司会が出来ないような気がします。

  

ですが・・・このK葬儀社さんは、社長を初め強気です。
とても早口のK社長がちゃきちゃきの江戸っ子で、スタッフの皆さんも良い人ばかり。
すべてにおいて「いいから任せておけ!」と言う態度が頼もしい。
背後に強い指揮官がいると司会者は、精神的に凄く救われます。
ワンマン社長?とか言われ?私も最初は戸惑いましたが、自分の言った事には責任を持ってくれる・・・私は、好きなタイプです。
30年若かったら結婚したいくらいです・・・嘘です、ごめんなさいそこまでは・・・。
でもお蔭様で滞りなく無事にお式を終えることが出来ました。
K社長に感謝申し上げます。



さて、今回ももちろん「FUNET」を使い6分ほどのナレーションを作りましたが、喪主様がナレーションをいただけますか?・・・と。
もちろんです。
ご遺族様に気に入っていただけて嬉しい限りです。
今後も「FUNET」をバンバン使い素敵なナレーションを提供していきたいと思います。
K葬儀社の皆様、大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月11日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/842

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.