« ひと月経過・・・(井手一男) | メイン | 江戸っ子社長と社葬司会 (健康優良司会者 石川 元) »

2004年12月10日

ステキなメモリアルコーナー(健康優良司会者 石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

7日8日と葬儀司会を担当させていただきました。
いつも思うのですが、Tセレモさんのメモリアルコーナーは本当に充実しています。
実は、司会に呼んでいただくと、毎回楽しみで・・・。
許可をもらって少しだけ映させてもらいました。

  

今回は、あまりスペースがなくシンプルなものでしたが、前回は、畑いじりが
趣味だった故人を彷彿させるために、ホール内に土や野菜を飾り、小さな畑が再現されておりました。(それはもうびっくり)
毎回、メモリアルコーナーをご担当されているSさんのセンスが光っています。
光っているのはセンスですよ。(これでいいですよね、Sさん ! 笑)
ご担当責任者のHさんにも大変お世話になりました。

  

ところで、この写真は勲四等瑞寶賞の勲章と賞状ですが、今年の葬祭ディレクター試験1級の読みに瑞寶賞が出たらしいですね。
永きに渡り議員さんを務められ栄誉ある賞に浴された故人のご冥福をお祈りいたします。

さて今回も「FUNET」を使い5分ほどのナレーションを作りましたが、そのナレをご導師様が提供して欲しいとの事。
隣にいたキーボードの奏者さんもこんなナレーションは、聞いたことがなく
作るのに時間が掛かりますでしょ?と感心しているご様子・・・。
導師や奏者さんまでもが、世に出回っている古めかしいナレに飽きがきているようです。
地域に根付いた葬儀をされている皆さんのも、会葬者にそろそろ飽きられていませんか?
確かに読みなれたナレーションを使う方が楽ですし、私も時々使いまわしをすることもありますが、ただし故人のタイプが似ている時だけです。
せめて、故人のタイプ別にナレは変えてあげる必要があると思いますね。
季節感があれば なおいいと思いますよ。



放鳥の儀
93歳の故人と同じ93羽の白い鳩が放たれました。
(バブルの頃一時期流行しましたが、この地域ではまだ行われています)
2・3周、上空を旋回して自分の住処に戻るとか・・・。
車で運ばれて来た鳩が、どうして元居た場所に帰れるのでしょう?
方向音痴の私にとっては、七不思議。
ただ、1羽だけ出遅れた鳩を私は、見逃しませんでしたが・・・。
(反射に移っている自分が恥ずかしい)


<おまけ>
ボッ ポッ プッ・・にきび?いいえ吹き出物です。
オバジを始めて1ヶ月以上が経ちましたが副作用だそうな・・・。
今度は、吹き出物ですかぁ~ フーーーッ!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月10日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/843

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.