« 普通の方の人生こそ、伝えたい(加藤直美) | メイン | ステキなメモリアルコーナー(健康優良司会者 石川 元) »

2004年12月09日

ひと月経過・・・(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋の盛りの頃、迷句 ? を掲載して一部のマニアに受けた。
「編集長が もうOPENにしてもいいよ と言ったから 
        11月8日は FUNET記念日」 (俵万智 風)
そうです、FUNETが産声を上げたあの日から1ヶ月が経ちました。
(お宮参りでもするかな)

現在、[FUNET追悼文]の評判がすこぶる良くて嬉しい限りだ。
お蔭様でご契約いただいている業者の数も、少しずつ増えつつある。
やはり、入会金無料・退会自由というハードルの低さに加えて、設備投資などの負担が ゼロ というのも試しやすいということだろうか。
商品の価値はユーザーが決めるものだから、どんどん試してもらって結構。
それで駄目な商品なら、消えて無くなるだけのことだと思っている。
(心の声・・・本心は無くならないで欲しいと切に願っている)

12月10日の[ベーシック講座]のテキストを見て自分でもビックリだ。
ベーシックなのに、テキスト本編が64頁、更に別冊のアナウンスハンドブックや司会言葉(敬語・忌み言葉)のサブテキスト付き、その上新作のナレーションが充実し過ぎている。
(1日で終わるだろうか?おじさん少し怖い・・・笑)
今回は葬祭業界の時期的なものも影響してか受講生も少数なので、明日は中身の濃い研修会になりそうだ。

ただ当日はアシスタントが不在だから、何から何まで自分一人でこなさなければならないのがちと辛い。
普段アシスタントをやってもらっている石川も加藤も、この大事なときに仕事なのだ。
加藤なんぞは7日から3泊4日の接客研修で秋田にいて、毎晩おいしい酒を飲んでいる・・・らしいし(鍋もうまいだろうな)、石川は日頃の悪行が祟ったのか、まんまと自宅葬の司会である。
今度こそ寒くて風邪ぐらいひくのかな・・・何せ石川は見かけによらず体が丈夫で、使い減りしない。(この喩えはきっと怒られる)
過去8年~これは会社創立以来です~病気で休んだことが1度も無いのだ。

もし石川が馬なら、かなり稼ぐだろう。(この喩えもきっと怒られる)
まさに健康優良司会者である。(この喩えはきっと喜ばれる)
俺は鵜飼の鵜匠みたいなものだと言ったら、2人にかなり怒られた。
軽い冗談だったのに・・・。
私の頭の中には、蓑を着て何本もの綱を持ち、差配を振るっている自分の姿が在ったのだが、どうやらあの2人の頭の中は、首を絞められているイメージが強かったみたいだ。
やはり、おばさんに・・・冗談は通じない。
文句を言ってもはじまらないので、12月10日は自分ひとりで頑張ります。

それから、このコラムでもナレーションの一部をいろいろと紹介させてもらったが、今後は少し控えなければならないだろう。
FUNETの会員になられた方々に申し訳ないからだ。

いろいろあった1年も後20日余り・・・。
今年はやたらと喪中欠礼の案内が多い気がする。
それだけ自分も歳をとったということか。

今年こそ 今年こそはと また今年(徒然拾撰集より)

と、ならないように頑張ったつもりだけど・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年12月09日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/844

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.