« 音楽葬の司会を終えて「宗教の枠にとらわれず」(橘 貴美子) | メイン | 睦月日記2 ~予期せぬ出来事~(加藤直美) »

2005年01月20日

アンニョンハセヨ!(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

冬ソナにはまった訳ではないのですが、
韓流ブームに乗って冬の韓国へ行ってきました。
いやぁ寒かったです。
雲ひとつない青天でも気温はマイナス10度前後。
凍える寒さでした。

相棒は主人。
旅行が趣味の私たちは、よほどのメリットがない限り
旅行会社のツアーには参加せず個人で行きます。
今回のように、日本語や英語が殆ど通じないと正に珍道中になりますが、
それも旅の楽しみと思ってます。

美味しい料理と、垢すり&サウナが楽しみでした。
スポーツクラブで知り合った韓国通の知人のアドバイスを参考に、
現地での移動は地下鉄を利用。
日本より格段に安く、相当な距離をわずか90円で行くことができます。
後は徒歩。
地図を片手にひたすら歩きまわりました。

期待通り、食事はどれも美味しくヘルシー・日本より安く大満足でした。
メインの料理を頼むと、
それ以外(ご飯やスープ・何種類ものキムチや野菜たち)は
セットされていて、黙っていても出てくるのには感激。
しかも、お皿がからになるとお代わりまでだしてくれます。
どの店でもそうだったので韓国では当たり前のことなのでしょうね・・・!
そんな中、特に美味しかった料理は韓定食の店と思い
間違えて入った鴨専門店の鴨料理でした。
片言の日本語を話す店長に進められ頼んだ鴨の丸焼き。
中には高麗にんじんや栗・銀杏・クコの実など等、
沢山の体に良さそうなものと一緒に炊き込んだご飯が詰めてありました。

 

もちろん、この鴨の丸焼きにも十数種類のサイドメニューが付いてきました。
これで、4万5千ウォン!
日本円にして4,500円!!!感激でしょ?

そして主人には初体験となった垢すりですが、
肌がすべすべ~と満足したようです。
日本でも韓国の方にしてもらう垢すりはありますが、
それよりもっと力強く
「えっ、そんなところまで!!!」
・・・実に本格的な感じがしました。
韓国のお風呂では、殆どのお客さんが、
マイ垢すりタオル持参でゴシゴシやっていたので、
プロに頼む垢すりは注文が厳しいのかも知れませんね~!

今回、初めての韓国でしたが、とっても気に入りました。
2時間ちょっとで行けますし、リフレッシュしたい時にはお薦めです。
次に行く時は、もう一歩踏み込んで散策してみたいと思っています。
韓国のお葬式の現場に遭遇できたら・・・
なんて考えている私はちょっとへんですか???

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年01月20日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/802

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.