« 少し創作気味の本当の話(井手一男) | メイン | はじめまして!(橘 貴美子) »

2005年01月07日

行く年来る年!(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

遅くなりましたが、皆さん、明けましておめでとうございます。

私は12月30日までにもろもろの用事を済ませ、
大晦日はおいしい地ビールのある御殿場温泉で
ゆっくり一年の垢を落とすというのが、
ここ数年の我が家の年納めの行事となっています。

31日は“雪”との予報が出ていたので前日までは無理かな・・・?
と思っていましたが、ここ相模原の大晦日の朝は曇り空!
所々に青空も見えており、迷うことなく一路東名で御殿場へ向かいました。
(やはり普段の行いが良かったのでしょうか・・・)

同じ敷地内にホテルもある御殿場温泉「時のすみか」は、
お正月は大変な賑わいですが、31日は意外と空いているんです。
まず食事&地ビールをたらふく頂いた後、
個人用のテレビ付仮眠所で思いっきりだらしなく休憩、
最後に温泉&サウナでリラックスして帰るというのがその日の過ごし方です。

この日は仮眠所のテレビで「踊る大捜査線」に4時間もはまってしまいました。
そして温泉にゆっくりとつかり帰路につくことに・・・。
なんと大雪の影響で東名が封鎖されていました。
やむなく246に回りましたが、大雪と東名封鎖のダブルパンチで大渋滞!!!
年末は自宅でゆっくりテレビを見て過ごそうと、
主人の冬のボーナスで42型のプラズマテレビを買っていたにもかかわらず、
家にたどりついたのは年が明けた午前0時過ぎ・・・。
なんと御殿場から5時間もかかり、車の中で年越ししてしまいました。
とほほ・・・
(普段の行いが悪かったのでしょうか)

しかし、おせち料理をお願いしている仕出し屋のご主人は
朝6時に築地に向かい、相模原に帰ったのは午後の6時!
12時間もかかったそうで、うちはまだましなほうだったようです。
(ご主人の普段の行いは???)

ともあれ無事新年を迎え、お正月2日からは足立区の実家で
母と姉家族と一緒に賑やかに過ごしました。
思えば姉家族とは昨年のお正月以来です。
75歳の母が元気でいてくれるからこそ、こうして毎年集まれます。
いつまでも元気で長生きしてと願うばかりです。

ところでみなさん初夢、見ましたか?
一富士、二鷹、三なすび・・・まではよく知られていますが、
四扇(おうぎ)、五煙草(たばこ)、六座頭(ざとう)と続くそうですね・・・!
(座頭市の座頭で、按摩、針灸医、琵琶法師などだそうです)

私の初夢は、井手社長の話じゃないですが
75歳の母と、泥棒を発見する夢でした。
(これ吉夢?)

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年01月07日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/815

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.