« 新年、明ける前からおめでとう・・・2004年を漂って(井手一男) | メイン | 謹賀新年!(加藤直美) »

2005年01月01日

謹賀新年(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

明けましておめでとうございます。
今日は快晴ですが、昨夜からの大雪が積もっています。
昨日子供たちと雪合戦を楽しみ、雪だるまを作って迎えた正月です。

 
どうも昨年の秋田以来、私は雪男のようです。

何はともあれ、2005年がスタートしました。
昔(私が子供の頃)と違って今のお正月は、
どこか華やかさに欠ける気がしますが、
それでも背筋をピンと伸ばさずにはいられない、
そんな神々しさが、年頭にはありますね。

一応今年の目標でも掲げますか。
1.健康で過ごせること。
2.今より貧乏にならないこと。
3.体重を10キロ落とすこと。

目の前に差し迫った達成すべき業務としては、
1.FUNETシステムの充実(フルシーズン)
2.新しい葬送BGMの完成(春先)
3.新バージョンの研修会構築(未定)

希望もついでに、
1.おもしろい本に出会う
2.3連単の目が飛び出るような万馬券を取る
3.いいスタッフと巡り会う

そして初夢はまだ見ていません。

夢といえば・・・
昨秋のマスター講座での自由課題発表で、ある葬儀社の方が
『暗い過去の思い出はセピア調で、明るい過去の思い出はカラーで見える・・・』
というようなナレーションをされました。
正直、これは別の方が作成されたナレーションだからオリジナルではないし
参ったなと思いましたが・・・その時はコメントしませんでした。
夢については奥が深く、未だ解明されておりません。
夢とは、記憶と外的情報(体の状態)の脳内整理の中で見るもので、
カラーや白黒には余り意味がないとされています。
むしろ精神状態が不安定な人が色付き(カラー)の夢を
形成しやすい状態になると考えられているとか・・・。
つまり、上記のナレーションには私の感性では異を唱えたいのですが、
何せご本人が作成されたものではないので何も申し上げませんでした。

また一般に誤解されているのは、夢の吉凶についてで、
悪そうな夢ほどいい意味があったりします。
吉夢と呼ばれるものは、そのほとんどが悪そうな夢で形成されているのです。
例を挙げると、
1.首を切られる夢は、災難が去って大幸運がくる兆候。
2.腹を怪我して血が出る夢は、信用が厚くなり幸福が到来する前兆。
3.腹から草木が生えてくる夢は、大吉夢。
4.耳を人に切られる夢は吉夢。
5.鼻血が多く出る夢は、勝負事に勝つ兆し。
6.雨中に自分が裸で立つ夢は吉。
つまり夢の暗示は、素直な形では表れないということでしょうか。

また夢は、続きを見ることもできますよね。
それは一度覚醒したことにより外的情報が入り、
その刺激によって夢が連続することが可能だからです。
ただし、内容は予想外の展開を迎えたりしますが・・・。

それからおもしろいのは、枕や布団などの環境が変われば、
夢の見方も変化するということです。

さて、皆さんはどんな初夢を見られたのでしょうか?

雪中に 顔を覗かし 福寿草
     初日を浴びて 幸祈る

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年01月01日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/821

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.