« 如月日記 ~手術のBGM~(加藤直美) | メイン | 演奏旅行フランス編“ワインと牡蠣の思い出”(関谷 京子) »

2005年02月28日

エレベーターガール(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

口調に癖のある司会をする女性を、よくバスガイドのような・・・とか、
エレベーターガールのような・・・と例える事がありますが、
私は大学時代に、実際にエレベーターガールのアルバイトをしていました。
(渋谷のパルコです)
開店の10:00から18:00まで拘束されるので、
学校が長期休みの春・夏・冬休みだけのお手伝いでしたけど、
社員が有給休暇を取る時期のピンチヒッターと言う訳です。
姿勢・お辞儀の仕方・電話の応対・お客様への対応等・・・
MCプロの加藤先生の接客研修会に比べたらさわり程度の内容ですが、
それでも当時習った事が、今でも役に立っていると思います。

エレベーターガール調のしゃべり?
そんなものは無いし、強制もされませんでしたよ。
渋谷パルコのエレベーターガールは皆、
普通の会話と同じイントネーション・テンポでしゃべっていました。
でもデパートによっては、ピンポンパンポオ~ン~!
『○○からお越しのぉ~○○さっまぁ~』
と意味も無いところを強調したり語尾を延ばしたりと、
気持ちの悪い館内放送もありますが、これはきっと強制されているのでしょう。
(確かに耳に残りますからね)

エレベーターガールはダブルシフトと言って、
1時間エレベーターに乗ったら、1時間休憩です。
8時間勤務ならば、エレベーターに乗っているのは4時間
(もちろん休憩時間もアルバイト代は、いただけます)
時給も割りと良かったし、何といっても半年ごとに変わる
その時の流行を取り入れた有名デザイナーの制服を着れるのが魅力でした。

2年ほど続けましたが、いろいろあり勉強になりましたよ。
エレベーターガールにとって、1階での呼び込みは大切な仕事です。
3基のエレベーターが1階、最上階、途中階に分散できるように
実は呼び込みをしながら時間調整をしているのです。
扉を開けたままエレベーターから降りて
方向階を腕から指先までを使い(直角にして・・・美しく見える)、
『上へ参ります。上でございます』
と呼び込みをしながら、それと同時に上半身も4分の1、右に回転させ
正面に向き直す動作を繰り返すのです。
葬儀接客でも方向の示し方の勉強が取り入れられていますが、
エレベーターガールの方向指示は大げさにやり、お辞儀は最敬礼が基本です。
カッコ付けてモタモタしているうちに、
お客様にエレベーターを乗っ取られた事もありましたけどね。
(あ~カッコ悪っ・・・戻ってくるまで恥ずかしかったですよ)

それから、痴漢も居ましたなぁ~。
密室ですから、人相の怪しい男性が一人だけ乗って来るとホント怖かったです。
(背を向けているので無防備ですからね)
そんなときは、各階のすべてのボタンをあらかじめ押しておいて
逃げられる準備をしておき、エレベーターの扉が開くと同時に
テナントさんに助けを求めるのです。
『この人!痴漢です』と大声で。

また渋谷パルコの2号機(真ん中)は・・・(ここだけの話ですけど)
幽霊が出るという・・・うわさを知っていますか?
これまた嫌でしたね。
(誰も乗っていない怖いときも、故意的に各階停止です・・・アハハ)
18:00以降は、エレベーターボーイにチェンジするのですが、
なんども幽霊を見たとか・・・。
(実際に点検中の作業員さんが亡くなっているらしいです)

この他、お客様ごとエレベーターに閉じ込められたり、
二日酔いの日は、昇降の度にエレベーター内で気持ちが悪くなり、
お客様を置いてけぼりにして飛び出したり・・・
(二日酔いの日はこの仕事ホント最悪! あれっ?20歳前じゃん)
また、最上階がパルコ劇場だったので、芸能人にも大勢会うことが出来ました。
接客の指導は厳しかったですが、箸が転がってもおかしいお年頃・・・。
楽しかったいい思い出です。

20歳前の未熟な私の接客業の第一歩。
このエレベーターガールがきっかけとなり、
司会業についたと言っても過言ではないでしょう。
今は、渋谷パルコのインフォメーションセンターも無くなり、
エレベーターも自動になってしまい寂しい気もしますが、
パルコに立ち寄ると懐かしさで一杯になります。
20年ほど前、渋谷パルコのエレベーターにお乗りになった事がある方!
お会いしているかもしれませんね。
(飛び出した私と・・・)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年02月28日 03:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/758

このリストは、次のエントリーを参照しています: エレベーターガール(石川 元):

» just host reviews from just host reviews
I'm creating a new blog about literature ( what I've read, what I'm reading), bu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 06:48

» バーバリー ブルーレーベル セールはありますか? from バーバリー ブルーレーベル セールはありますか?
バーバリー ブルーレーベル セールはありますか? バーバリー ブルーレーベル セールはありますか? バーバリー ブルーレーベル セールはありますか? ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月12日 01:03

» バーバリーロンドン 三陽商会とインポートの見分け方 from バーバリーロンドン 三陽商会とインポートの見分け方
バーバリーロンドン 三陽商会とインポートの見分け方 バーバリーロンドン 三陽商会とインポートの見分け方 バーバリーロンドン 三陽商会とインポートの見分け... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月13日 06:19

» 薄っぺら バーバリー 公式通販 from 薄っぺら バーバリー 公式通販
薄っぺら バーバリー 公式通販 薄っぺら バーバリー 公式通販 薄っぺら バーバリー 公式通販 薄っぺら バーバリー 公式通販 薄っぺら バーバ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月14日 16:22

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.