« いくつになってもウグイス嬢(石川 元) | メイン | メモリアルリポート(橘 貴美子) »

2005年02月17日

海外演奏旅行マレーシア・シンガポール編(関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

どんな国への旅が、後になって印象深く、
そして懐かしく思い出されるかというと、
以前にも述べたベネズエラでのドロボー事件がそうであったように、
これが意外と、その時には泣きそうだったり、
ひどい目に遭ったりした国の方だったりする。
不思議なものである。
そういった意味では、シンガポールは比較的印象が薄い。
煙草一本捨てても、かなりの罰金刑があるというだけのことはあって
それは見事なまでにチリひとつ落ちていない
美しい街だったという記憶しかない。
勿論、コンサートや人々との触れ合いは格別のものがあったが・・・。

何がこの旅でおもしろかったかというと、マレーシアの方で、
例えばコンサート会場に向かっている道中など、死にそうだった記憶がある。
バナナが、ヤシの実が、ワシワシと空高くなっている
ほとんどジャングルといっていい山の悪路をジープで5時間も6時間も
移動するものだから、38キロしかない私の身体はピョンピョンと
上下左右に車内で延々と飛び跳ねるのだ。
(えーかげんにしてくれぇ~)
そんな車中から、吐きそうになりながら目にしたものは、沼のようなドブ池で、
腰に布を巻いただけの男たちが身体を洗っている光景だった。
純粋なマレー族は町の方には決して来ないというから、
多分あれは本物のマレー民族だったに違いない。
こんな奥地まで来たかと思うと胸が躍った。
気分は、まるでテレビ番組の
“世界うるるん滞在記”や、“世界不思議発見”の
秘境を行く女の子さながらである。

そして、踊り狂うジープは奥へ奥へと走り、
この先の何処にホールがあるのかと不思議に思っていると、
突然、映画館と称されるちょっとした舞台があって、
(掘っ立て小屋に近くもなかったが)
そして、これまた何処から集まってくるのかと思うほどの
一応普通の格好をした人達が、ゾロゾロと私の演奏を聴きに来るのだ。
そして、コンサートで乗りに乗ってくれた後、
その超高価なシンセなる楽器を購入したい、という人がちらほらいた事には、
ジャングルとのギャップがありすぎて驚いたものだった。

あと印象に残っているのは、食べ物で言えば俄然マレーシアンカレー!
(日本のスーパー等で売っているマレーシアンカレー、
ありゃ全く嘘に近いね。全然具も色も似ても似つかぬ味だった。)
さすがに現地の人さえ敬遠するほどの辛さなので、
口にして一秒後には顔面の毛穴が一気に開ききったが、
それを私は口から火を噴きながら、ご機嫌宜しくペロリと美味しく頂いた。
やはり一般の人が観光では行かなさそうな場所や、
現地人的な食べ物やふれあいこそが旅の醍醐味。
後になって懐かしい思い出に、おもしろく残るものだ。
私は、駐在員でも一度はあたるという海外の飲食物で、
一度もあたったことがない。
この胃腸の弱い私が。
そして、好奇心旺盛な為か、
大好きな日本食さえ一度も欲しいと思わなくなるのである。
何故かすんなりその国その国に馴染んでしまうのだ。
あと20才若ければ・・・
本気で世界ウルルン~や不思議発見~のレポーターに応募したかったくらいだ。

このマレーシアで美しいと感じたのは、
さすが有名な観光地だけのことはあるコタキナバルの岬だ。
旅の最後のコンサート地、この2日間だけは、
ご褒美のように美しい夕焼けを見ながら、
どこかの新婚風カップルに紛れてひとり、
悠々とトロピカルカクテルを頂いたのを覚えている。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年02月17日 03:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/769

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.