« 主任・・・凄すぎ!(井手一男) | メイン | 海外演奏旅行マレーシア・シンガポール編(関谷 京子) »

2005年02月16日

いくつになってもウグイス嬢(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の好きな仕事の中に遊説の仕事があります。
そう・・『○○ ○○を宜しくお願い致します。』
と騒音を撒き散らす選挙の応援ウグイス嬢?の事です。
(嬢でいいんです、嬢で・・・)
この仕事は、体力が命でして朝の8:00~夜8:00まで、
車に乗り、しゃべり続けるのであります。
支援者である近所のおば様たちが乗っている街宣車も有りますが、
特に自民党系や衆参院選は、(これまでの経験から)
私達のようなプロのウグイスが使われることも少なくありません。

車が走っている場所の環境を考えながら、
皆さんに反感を買わないように臨機応変な対応で遊説していくのです。
例えば、広い幹線道路では、
気がふれたように一心不乱に叫び続け名前の連呼を繰り返す。
また、住宅街では、候補者の名前はもちろんですが、
合間、合間に政策なども入れてゆっくりと落したトーンで
『大きな声で失礼いたします。』
と謝りながら囁きながら進めていく。
車の速度、近くに居る人の年齢層、環境を考えながらの遊説。
尚且つ選挙期間中の序盤、中盤、終盤と
テンションを上げて行く事も忘れてはならない。

ウグイスは、候補者を勝てると酔わせるホステス役でもあると思っている。
家の中や高いところ、また遠くから手を振ってくれる人への
お礼のコメントも大切だ。
(時には、候補者を奮い立たせるために、手を振って貰ってもいないのに
支援者と思わせお礼のコメントも入れてみたりする。)
とにかく、身体も目もとことん疲れていく。
そして、寒くても暑くても窓を開け、身を乗り出し常に手を振るという・・・
過酷な試練を強いられるのです。

なのに、何でウグイスが好きなのか?
きっと責任なくお祭り騒ぎに便乗できるからでしょうね。
ましてや、気の合う仲間と同じ街宣車に乗るときの楽しみは、倍増します。
MCプロの橘さんや藤田さんともよく一緒に乗るのですよ。
ん~辞められない!!
(もちろん全員ウグイス嬢です、嬢!)

今まで、数多くの議員さんのウグイスをやってきましたが、
その中から、思い出に残っているエピソードをいくつか!

その1
青森の富豪実業家。(超有名で一瞬歴史上の人物かと・・・)
いくつかの国選に参入してきましたよね。
この方は、さすがに富豪!
ポスターや名刺は、すべて金張り。
(貼っても貼ってもアッという間になくなります。)
遊説は、チャーターしたジェット機。
(拡声器だろうと車のスピーカーだろうとジェット機だろうと、
1箇所からの遊説は違反ではありません・・・おもしろいでしょ)
TVにもよく出演されておりますが、子供のような無邪気でかわいい人でした。
ウグイスへの待遇は、ご想像にお任せします。
超豪華遊説でした。

その2
TVでお馴染み、女性の見方のコメンテーター。(TVタックルでお馴染み)
この方は一切、車には乗りませんでしたが、(いつも歩きで)
候補者がお留守の車でも支援者やファンが集まり、大変な騒ぎでした。
食事中お箸を持ちながら・・・美容院からは、パーマ中の女性が・・・
またパジャマ姿で・・・声を聞きつけおもてに飛び出して来るのです。
(一目見たさに有りのままの姿で飛び出し、
ポカーンと口を開けて見送られる姿にどれだけ笑った事か)
マスコミのお蔭で、口の悪い、気の強いコメンテーターへと仕立てられた
と本人は嘆いておりましたが、素敵な女性でしたよ。
超人気遊説でした。

その3
この方の車には、私は乗った事はありませんが、
ウグイスの仲間内では有名な話で、恐れられています。
この方を知らない人は居ないでしょう。
○○軍団を引き連れての遊説は、豪華絢爛。
当選間違いなしにも関わらず、
毎回ウグイスにはひどい仕打ちが待ち受けているようです。
『文法が間違ってるから、車から降りて!』
『君もう明日から来なくていいから・・・』
そう・・・ウグイスが生き残りを掛けての、サバイバルゲーム。
この方の車に乗るとウグイスとしての箔が付くらしいのですが、
女の戦い・・あぁ!恐ろしや~

実は、どの候補者も選挙期間中に性格が露わになります。
ご自分の運命がかかっている戦いですから無理も無いですけどね。
車内で怒鳴る、眠る、窓からゴミやタバコの吸殻を捨てる人・・・
(唖然、でも上記の候補者の方ではありませんよ)
スローガンとは裏腹の事をする候補者もたくさん居るのでよく見分けて下さい。
でも悲しいかな・・・
いい候補者ほど、落選の確立が高いような気がして仕方が有りません。
やはり化け物しか政治家になれないと言うことか・・・
(あっ!独り言です。)
このエッセイを読んでいる方で立候補をお考えの方・・・!
MCプロデュースには、有能なウグイスも在籍しております。
是非、お声をおかけくださいな~~!!

<追伸>
街宣車は、病院・学校・通夜葬儀式中の前を通る場合は、
必ずマイクを切らなくてはならない規定があります。
もし通夜葬儀式中に大きな声で遊説を続けている無礼な街宣車を見つけたら、
即、クレームを付けるべきですね。
橘さん、藤田さん、そして石川は、葬儀現場を見つける事にかけては、
どのウグイスよりも早いと思います。
藤田さんなんか、ちょうちんを見ただけで、
『お葬式だからマイク止めて!』
と車内で叫びますから・・・(単なる玄関先の飾りだったのですが)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年02月16日 03:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/770

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.