« 僧侶に感謝!(井手一男) | メイン | 自宅葬の司会 (石川 元) »

2005年02月07日

驚きのMCライブラリ(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「FUNET」会員の皆様は、2月から新設された「FUNET」の3本目の柱、
[MCライブラリ]のコンテンツをご覧になられましたでしょうか?
先日のエッセイでもMCライブラリの内容が紹介されておりましたが、
盛りだくさんの司会資料で驚きます。
ああ見えても社長は、かなり面倒見のいい人です。
きっと、「FUNET」会員の皆様が、
きちんとしたナレーションが作れているか?
FUNET追悼文がちゃんと作られているか?
つまり、「FUNET」が上手くご遺族のために活用されているか?
心配で心配で、仕方がないのでしょう。

MCライブラリには、社長を始め、近年MCプロデュース所属の司会者が、
本番に向けて実際に作った長文ナレーションや、
無宗教葬や社葬の進行文言台本までもが掲載されています。
(抜粋とはいえ、あ~もったいない!)
「FUNET」のナレーション文章作成システム+ライブラリがあれば、
これで私達と同じ長文ナレや進行台本まで簡単に出来てしまう訳です。
(プロ司会者殺しとはこの事ぞ!手の内を見せてどうすんじゃいっ!!トホホ。)
何て、司会者である私は、ケチな事を思ってしまいますが、
MCプロデュースは、司会者派遣事務所であると同時に
研修会の講師派遣事務所でもある訳で、
しかも「FUNET」は葬祭実務、中でも特に司会者支援システムなのですから、
葬儀司会向上の為のノウハウを提供するのは致し方ない。
今度から、私もこのライブラリを使い、
ナレや進行台本をもっと充実したものにしていこうと思っています。
かなり使いやすく整理されているし、他の司会者の資料も参考に出来ますしね。

他にもライブラリには、各宗派別の葬送儀礼(差定)サンプル、
またお経・偈文・・神式も、網羅されているが、
これは、なかなか手に入る資料ではありませんよ。
葬儀司会にとって難関であるお経と偈文。
葬送儀礼サンプルを活用すれば、苦手なお経克服も夢ではないでしょう。
(社長が暇を見ては、お経を打ち込むそうですよ)
さらに各宗派のお経本を購入し、お寺様ごとの差定が出来れば鬼に金棒!
この「FUNET」のMCライブラリは、ワンランク上を目指す司会者の為の
コンテンツと言えるのではないでしょうか・・・?

今後は、加藤先生の接客学習資料や、葬祭ディレクター受験対策学習資料など、
葬祭スタッフの為の、レベルアップを図るEラーニングを目指すとのこと。
なるほど、自由な時間が取れない葬儀社さんにとっては、
好きな時にいつでも学習できるというのは、確かに魅力ですね。
ステップアップを目指す、特に家庭を抱えた女性スタッフには
どうして今までこんなものがなかったの、と思えるくらいありがたい話です。
一つの事業所は共通のパスワードでログインできますから、
スタッフの方々は自由に使えるわけです。
さらに社長は、司会トレーニングの実演など実際に耳で聞ける
「声の学習」も取り入れるみたいです。
レコーディングの際には、私も借り出されるのではないかと心配しています。
コンテンツは、「駅前留学」に対抗して、
「葬祭ホール留学」とでも言うのでしょうか。(冗談です)
ただし、今度の新コンテンツ「MCライブラリ」にソフト名を付けるなら、
間違いなく「プロ司会者殺し」で決まりでしょうね。

私とて、講師の端くれ!
葬儀司会のクオリティーが向上する事を願っております。
ただし、
「FUNET」会員の皆様には、くれぐれも大切にお使い頂き、
気前良く資料を提供しないように、切にお願いしたいものです。
制作者でもない私がこんな事を言うのも変ですが、
それほど貴重な資料だとご理解いただきたいですね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年02月07日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/784

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.