« 葬送BGMレコーディング後記(加藤直美) | メイン | えっ、95度(関谷 京子) »

2005年03月29日

今日も一日、スタジオで日が暮れる。(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝からスタジオに入り、発声練習やら弔電やらナレーションやら、
ぶっ通しの収録で本当に疲れました。
腰痛はまだ完治せず、だましだましの一日でしたが、
やはり好きな事をやっている時は気持ちが充実しています。
それにしても、表現の世界は本当におもしろい。
(真っ白い犬です・・・尾も白い・・・ごめん疲れてるから許して)


右脳と左脳の発声練習教材は、講師に続いてレッスンが出来ます。
さらにプロ司会者による弔電の表現サンプル。
オリジナル・ナレーションの練習教材も山ほど録音しました。
(つまり・・・膨大な編集作業が残ります)

FUNETナレーションの収録は、加藤や関谷の新曲をBGMにして、
橘がかなり頑張ってくれました。
これは繰り返し聞くだけで、ホントに何度も聞くだけで、
・・・残念なことに、メキメキと司会技術が上達するでしょう。
これではプロ司会者殺しです、まったく。
(自分で作っておきながら変ですけど)
もちろん4月からFUNETシステムで展開しますが、
それだけではもったいないので、CD化を視野に入れました。



加藤と石川は、接客言葉の練習教材の収録。
葬儀のあらゆるシーンでの接遇言葉を耳で覚えてしまおうというものです。
座学で勉強するより、よっぽど早く、そして実践的でしょう。
英語をマスターするのに、本で学習するより
直接耳で聞いて慣れる方がいいのと同じ考え方ですね。

社会人としての第一歩である電話応対から、
葬儀で良く使用される案内の言葉、謝罪言葉etc。
まだ未完成ですが、こちらも楽しみにしています。



明日も編集作業でスタジオに缶詰状態です。
そして後日、私自身の収録も予定しています。
現在、他の仕事が手につきません。
誰か、助けてー。



〈井手の割り込み〉
中学の娘が、手伝いと称して(ちょっと邪魔だったけど)スタジオに来ました。
お弁当を買いに行ったり、コーヒーを調達してきたり・・・。
収録中は空き時間のスタッフに遊んでもらっていました。
とても賑やかな現場になってしまいました。
皆さんどうもありがとう。
父親の仕事現場にはちょくちょく顔を出すのです。
帰りに焼肉を食べて、さらにアルバイト料は千円でした。
心身ともに疲れました。
明日も編集に付き合うそうです。
あー、恐ろしい!
でも、嬉しいです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年03月29日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/714

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日も一日、スタジオで日が暮れる。(井手一男):

» Nike Shox Women from Nike Shox Women

"When they're going to call fouls, you've got to be able to play without fou...

[続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 00:57

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.