« 私の母(藤田 順子) | メイン | 八百万の神の地「出雲」にて執り行われた社葬(橘 貴美子) »

2005年03月22日

葬儀社様の結婚式の司会(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お世話になっている都内の葬儀社さんの社長様が結婚なさるとの由・・・。
いつもは葬儀司会でお世話になっていますが、
今回は、結婚ご披露宴の司会の依頼。
『ご結婚、おめでとうございます!』
MCプロデュース一同、心から祝福しています。
まずは、ご挨拶を兼ねてT葬儀社様に伺って、
こんな挨拶をしてみたが、何だかピンとこない。
葬儀の現場では、お互いにあまり笑顔を見せ合う事がないので、
どこか調子が狂ってしまうのだ。
(職業病だ、素直に笑えない)

このT葬儀社さんは、私が学生時代にうろうろしていた
大好きな街並みの一角にあります。
ご依頼は大型葬の司会を担当させていただく事が多いが、
祭壇も式次第も・・いつも品のある葬儀に仕上がっているので感心している。
「ブライダルも品良く、和やかに、盛り上げまっせ!!」
(すでに品が無い、トホホ)

今回は、概要をお聞きする程度の軽い打ち合わせもさせていただきましたが、
「結婚植樹」なる演出を披露宴のお色直し入場の際に取り入れるそうです。
定番は、キャンドルサービス、最近は、ブライドタワーとかラブボーンとか、
おんぶビール、ドラジェサービスなども一般的になってきているが、
「結婚植樹」とは、始めて聞いた。
皆様の前で記念の植樹をして、今後、この植木を大切に育てていくと言う訳だ。
これがまた手作りのものを参列者にも配るそうで・・・おしゃれでしょ?
私も勉強になったし、今後、流行っていくかも知れませんね。
(これは、式場の演出ではないそうですが・・GOOD・IDEA!)

次回の披露宴会場でのご新婦様も交えての打ち合わせは、
3月末に予定をしていますが、披露宴までの時間は、まだたっぷりある。
葬儀も本番までの時間に余裕があれば、
いろいろと趣向を凝らした故人らしい葬儀が演出できるのかも知れないが・・・。

「FUNET」の追悼文システムは、時間が掛からない割には、
故人の生涯を彷彿させることが出来る1つの演出であると思う。
「FUNET」のナレーションだって開式前の大きな演出だ。
ブライダル業界は、様々な演出を取り入れ生き残り合戦を繰り広げている。
葬儀業界も、もっと貪欲に積極的に、新しいものにチャレンジしていっても
いいのではないかな・・と思うのであります。
(いずれそうなることは目に見えていますが)

さて、そして結婚式は、築地本願寺で仏式にて執り行うそうです。
築地本願寺と言えば、井手社長が修行に出向いているお寺である。
「今年は、赤点教科が1つもありませんように・・・」
お式に参列させていただき、ついでに合格祈願もしてきますよ!
仏式の結婚式は、参列したことが無いので、とても興味があります。
楽しみです。

追伸
この葬儀社さんのスタッフには、東横線祐天寺の駅前、
ロータリー右手脇の「イチローラーメン」のオーナーがいらっしゃいます。
美味しいので、機会があれば是非お召し上がりくだされ~!
(ホント!美味しいですからっ!)


≪FUNETからの告知≫

FUNETの【MCライブラリ】に、
加藤先生による“接遇資料”が、随時追加されております。
また、4月初旬には司会の音声教材も配信予定です。
【司会ナレーション】【追悼文】に合わせまして、
FUNETをご注目ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年03月22日 03:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/736

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.