« 葬儀スタッフが成長するとき(加藤直美) | メイン | 運命の人(関谷 京子) »

2005年03月14日

喜寿(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先月、私の母は喜寿を迎えました。
本人は76歳になったばかりだと言うが、数え年で77歳。
喜寿の「喜」の字の草書体が「七十七」と読まれることから、
77歳でお祝いするらしいですね。
今年は昭和4年生まれの人が該当するようです。

母は年始早々、不運に見舞われ救急車で入院する騒ぎで大変だったが、
今では趣味であるプールにも通い始め、やっと体調が回復したらしい。
お祝いのプレゼントは、カラフルな水着!
口うるさい厳しい母ではあるが、私の片腕となり、
ん?私が母の片腕となり?
家庭を支えてくれ、大切な役割を果たしてくれている。
とても感謝しているのだ。
で・・・!家族で、喜寿をお祝いする事にした。
本当は、黄色か紫のチャンチャンコを着せたかったが、
猛然と却下されたので諦めた。

本日のメニューは、中国料理。
伊藤博文公旧邸を今日に残した滄浪閣は、
窓から静かな庭園と海を望む、明治の趣を残す由緒ある館です。
レストランに足を踏み入れると、そこはひと昔前の時代そのもの。
中国料理と言っても家庭的な素朴なお味でした。
(紹興酒を飲みたいところではあるが・・・やめておこう。
また眠りこけては大変だ。やっぱり!ビ~ルっ!)
すると背後から
『女のクセにそんなに飲むんじゃありません。』
と母の一喝!
(私の他所での飲みっぷりを見たら、母は腰を抜かすかもしれない・・・)
『糖尿病になったら、あまり飲めなくなっちゃうから、今のうちだわ。』

実は、両親とも糖尿病の家系で、私も糖尿病になるであろうと、
今から覚悟をしているが、そうしたら美味しいものもビールも控え、
慎ましやかな食生活を送らなくてはならない。
(つまりませんなぁ~)

母の現在の夢は、
『私は、孫の結婚式に出たいわ~』
と頼もしいおばあちゃん。
母には、父の分まで長生きしてほしいと心底思う。
米寿のお祝いには、必ずチャンチャンコを着せよう!!


《井手の割り込み》
長寿のお祝いは賀寿(がじゅ)とも言いますが、数え年で行うのが普通です。
数え年とは、その年の満年齢に1つ足せば良いのです。
その年の誕生日が来てない人は2つ。
誕生日を過ぎた人は1つ足します。
現在では、還暦は長寿とは言えないでしょうが、それ以降の賀寿は、
古希 (数え年70歳)
喜寿 (数え年77歳)
傘寿 (数え年80歳)
米寿 (数え年88歳)
卒寿 (数え年90歳)
白寿 (数え年99歳)
百寿 (数え年100歳)
茶寿 (数え年108歳)
皇寿 (数え年108歳)
大還暦(数え年120歳)
まあ、こんなところでしょうか。
ところで、還暦60年を日数に換算すれば21.900日。
週換算では、約3.128週間。
月単位では、約720月間。
数字で見ていくと、人生そんなに長いとは思えませんねえ。
ところで、人はタンパク質のかたまりで、
死ねば水と二酸化炭素になると言った人がいましたが、
この発想には「癒し」の心が欠落していますね。
人間性を排除して、人間を機械的に捉える事に抵抗感を感じます。

一日一日を大切に生きたいものです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年03月14日 03:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/744

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.