« アシスタントの感想 (石川 元) | メイン | 海外演奏ツアー“台湾”編(関谷 京子) »

2005年04月17日

「生活習慣病」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年度、長年ミュージックセラピストとして
音楽の活動をさせていただいている東京渋谷区保健所の「生活習慣病予防教室」で、
ミュージックセラピーの講演と実践をさせていただくことになった。

「悪い生活習慣」から来る病気が「生活習慣病」。
「悪い生活習慣」とは、過度の飲酒、喫煙、食べすぎ、運動不足、夜更かしなどで、
人間の健康に悪い影響を及ぼす日々の習慣とのことである。
日本人の三大死因は、がん、心臓病、脳卒中。
これらの疾患はの主な原因は、このような日々の生活習慣らしい・・・。

私の周りには、喫煙の諸氏が多い。
近所の大きな病院の禁煙外来には、
「5日間でタバコをやめる」という禁煙ドッグがあるそうだ。
入院をして、リラクゼーション、カウンセリング、食事療法などの指導を受けるという。
指導には心理学も使われるそうだ。
「井手社長、5日間程入ってきませんか?」
「工場長も、予備軍かもね!」

最近、喫煙が原因で慢性的な呼吸困難になる人が増えているそうだ。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)というそうだが、
煙草が原因で肺が傷み、呼吸困難に陥る病気で、
息苦しさで体を動かさないとさらに呼吸の力が落ちて行くという怖い病気らしい・・・。

でも、煙草を吸う人にとっての喫煙は、絶好のストレス解消なのだろうなあ・・・。
この世はストレスを感じないで生きるなどということは絶対に無理だ。
それなら、いかにストレスを感じないで生きるかという努力が必要である。
それには自分が何にストレスを感じているのかを知る必要もある。
ストレスは知らない内にもためているというから恐ろしや・・・。
やりたいことだけをやって生きて行けたらそりゃあ幸せだろうが、
なかなかそんなわけには行かない。

私の場合、過度の飲酒、喫煙、食べすぎ、運動不足、夜更かしは、無いといってもよい。
あとは、様々な人間関係のストレスかな?
でも年を重ねてきて、色々なタイプの人を受け入れられるようになった。
人を変えようとする前に、自分が変わった方が楽だということも学んだ。
のんびりと、私らしく生きて行けたら、それが一番の幸せなんだなあ・・・。

今回の「生活習慣病予防教室」は、
「自分の中のリラックス探し」をテーマに、音楽を使って心身をほぐしたり、
大きな声を出して発散したりのミュージックセラピーをしようと思っている。

6月と11月に、渋谷区幡ヶ谷保健相談所です。
区内在住、在勤の方、もしよろしければおいでください!

〈井手の割り込み〉
生活習慣病に片足突っ込んでいる私です。
でも私は、ミュージックセラピーには出席しません。
どうせ加藤にこっぴどく怒られるのは分かっていますから・・・。
カラオケセラピー?か、この〈割り込み〉セラピーで充分です。
ということで、先日皆様に大受けした、加藤の若かりし頃(松田聖子風)
の写真に対する異議申し立てを受けまして(本人から)、
今日は、本格的にジャズなどを唄っている写真を掲載します。
題して、
「ちょっと目線が都はるみ風・・・」
(また怒られそう)



それからFUNET会員の皆様、お待たせ致しましたが
追悼文表紙システムをアップしてあります。
新デザインもありますし、今後もデザインの追加を予定してます。
是非一度ご覧ください。

今日から橘が長野入りだ。
ある葬儀社の社長の、ご母堂様ご葬儀の司会なのだが、
風習の違いに戸惑わなければ・・・と心配している。
無事に終わることを祈りたい。

更に今日は石川が・・・
都内の某葬儀社の若き社長様の結婚披露宴の司会である。
こちらも心配ではあるが・・・。
お式は築地本願寺で仏前だが、私は今日本願寺の勉強会に出席予定。
偶然、いや仏縁と言うべきか。
少しだけ遠くで参列し、お祝い申し上げたいと思っている。

二人とも頑張ってくださいな!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月17日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/653

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.