« 中華街で・・・(石川 元) | メイン | 愛すべき夫(関谷 京子) »

2005年04月13日

式典レポート(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久しぶりに「落成式」の司会を担当させていただきました。
前回落成の司会をしたのは…忘れてしまうくらい前になるので、
打ち合わせ前に今時の落成式ではどんなことをするのか調べてみました。

テープカット・くす玉・除幕・ファンファーレ・和太鼓演奏などなど…なんだ、
殆ど以前と変わってないわ!と思いながら打ち合わせに向かいました。
気温が24度まで上がり、桜も満開になった4月6日が落成式当日でした。

社長は独立して12年目。
平塚にある食品運送業のJ社にとって、
初めて自社で所有する土地と社屋ということで思いもひとしおだったようです。
前農林水産大臣・衆議院議員のK先生はじめ、各界著名人が駆けつけ、
それはそれは盛大に行われました。

式次第は至ってシンプル。
社長の挨拶と来賓からの祝辞があり、感謝状贈呈・祝電披露に乾杯。
これだけでした。

打ち合わせの時点では少しさびしい気もしました。
しかし、その分宴で出される食事とお飲み物に力をいれてらっしゃいました。
特に人気を集めていたのはここ数年、話題の鹿児島産芋焼酎。
「芋の3M」といわれるプレミア焼酎の魔王・森伊蔵・村尾。
この3種をすべて取り揃えてあり、一升瓶がみるみる空いていきました。
宴は中締めまで賑やかに盛り上がっていました。

演出はシンプルにして、中身で勝負。
来賓側にとっては何よりの内容ですよね!?
これってひょっとして、ブライダルでもフューネラルでも言えること…?
色々と考えさせられる一日でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月13日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/657

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.