« 新学期、始まる!(加藤直美) | メイン | 式典レポート(藤田 順子) »

2005年04月12日

中華街で・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日は、一風変わったブライダル司会を担当させて頂きましたので、
レポートしてみたいと思います。
ここは、横浜中華街。
心地よい陽気、また土曜と言う事もあり、家族連れ、カップル・・と
大変な賑わいであります。



私の今日の仕事場は、菜香(さいこう)新館でのブライダル。
ここは、家族で食事をしたり、友人とランチをしたりと、
プライベートでも時々訪れる中華街の中でも大手の老舗店です。
(おいしいです。)
中華街の店舗でもスペースさえあれば、ブライダル・法事にと進出をはじめ、
認知度の高いお店の中華料理を意外と安いコースで提供しているのが、
人気の秘訣のようです。
参列者にとっては、観光も出来ますし、とても喜ばれているそうですよ。
もちろん料理だけではなく、ブライダル中も
中華街ならではの趣向を凝らした演出が取り入れられておりました。



お式を済まされ、披露宴会場への移動の手段・・・。
思い浮かぶのは、カンカラのたくさん付いた高級車ですが、
今回は、ご覧の通りの人力車。
観光に来ている一般の方々まで、拍手で迎えてくれました。
(新郎・新婦にとっては、ちょっと気恥ずかしいかも?しれませんね。)



そして、ケーキ入刀の代わりは、桃まん、ご入刀。
入刀後は、小桃まんが出てきて・・参列者のお土産になります。
参列者の歓声が、上がりました。かわいい~っと!



そして、デザートは、ビュッフェ形式に加えて、中国茶サービス。
本格的なお茶の入れ方をスタッフが見せてくれ、
説明をしながらサービスしてくれるのです。
売りは、凍頂烏龍茶で、茶器や陶器を使い
正式なお茶の入れ方を実演してくれます。
脂肪を洗い出す脂肪代謝の促進、
それに口臭を消してくれる解毒作用もあるそうです。(食後に最適ですね。)



中華街ならではの演出の数々・・・・。
おもしろい楽しい披露宴でした。
スタッフがのんびりしていて、あまり会場に制限が無いのがいいですね。
お客様の希望を叶えて差し上げてください!
というスタッフの意向が感じられました。
(それに、キャプテンがなかなか素敵・・・★)

<おまけ>
再入場にケツメイシの「さくら」が流れていましたが、いい曲ですよね。
CD買っちゃいました!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月12日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/658

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中華街で・・・(石川 元):

» easy ways to make money from easy ways to make money
What's a good wordpress blog theme for an icanhascheeseburer or failblog clone? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 10:55

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.