« 1歳10ヶ月の天使(井手一男) | メイン | 中年女のあがき(関谷 京子) »

2005年04月09日

工場長のちょっと昔の話から (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

その昔(5年位前かな)、まだインターネットが発展途上の頃、
私は『ネットオークション』で詐欺にあいました。

当時、私は新しいノートパソコンが欲しかったのですが、
新品を購入するには資金が乏しい状況でした。
それで、当時流行りだしていた『ネットオークション』で、
多少古くとも安くて良いノートパソコンを、
手に入れようと目論んだわけです。
それが裏目に出ました。

金を振り込んだとたん、音沙汰なし…。

当時、詐欺保険のようなものに入っていましたので、
元本は殆どそのまま返ってきましたけど…。
内容証明郵便や警察に被害届けを出したり、
ものすごく手間がかかりました(泣)。
犯人、出て来い!!

本来なら、ノートパソコンを手に入れて、
ハッピー生活が待っているはずだったのに…。
代わりに、「ネットオークションと言うやつは信用ならねぇ」
という疑心を手に入れてしまいました…。

今では、『ネットオークション』の仕組みも発展し、
安易に詐欺行為ができないシステムになっています。
しかし、私は一切『ネットオークション』に手が伸びません。

買い物は、近くのダイエーに限ります。(お惣菜半額。)

私だけかもしれませんが、
インターネットは、信頼が最も大切だと思っています。
情報が映った画面だけを見て、その真偽を判断しなければならないのですから。
そこには、人の表情も顔も声も無いのです。難儀な世界です。
ですので、一度裏切られると、二度とそのサイト(サービス)を見ることはありません。
また、詰まらない(情報価値の少ない)サイトも、三度は見ることが無いでしょう。
(人間関係も同じでしょうか。)
逆に、「このサイトを見れば、価値のある情報が見れる」と思ってしまうと、
特定のサイトを毎日何度も見ていたりします。
用が無くても、とりあえずヤフーを見てみるか、なんてこと、ありませんか?

FUNETも葬祭司会分野で“見られる”サイトにしていきたいですが、
まだまだ力の及ばない点も多いです。一歩一歩、前進。
4月、5月は発展の月ですので、随時見ていただけると幸いです。
プロ司会者と発声練習ができるFUNET音声ライブラリのサンプルも充実!)

そうそう、FUNETトップページから、
関谷さんの新曲『未来への扉』が視聴できるナレーション文サンプルも、
昨日アップしました。
用は無くとも、ちょっと立ち寄って聞いてみてください。
社長曰く、近日発売のCDの中で、最も聞き惚れた曲の一つとのこと。
(遺骨退場時に流す曲としてオススメらしい。)
この書き方だと、ナレーション文より関谷さんの曲を推しているみたいで恐縮ですが。
ナレーション文も楽曲も、両方お楽しみいただけると思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月09日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/661

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.