« 音声ライブラリ アップ(工場長) | メイン | バーゲンセールに群がる女達(関谷 京子) »

2005年04月04日

アシスタントを終えて(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

あるT葬儀社さん独自の司会研修会がスタートし、
4月5月と8回に分け、少人数制で司会のレベルアップを図るとの事。
T葬儀社さんのご要望に合わせ、
井手講師が研修内容を構成する事が出来るので、とても効率的だと思います。



通常の1日研修よりは、時間に余裕があるので、
やさしい井手講師でしたが、内容はなかなか高度です。
アナウンスの向上だけではなく、司会を中心に葬祭業務全般の取り組み方まで
広範囲に渡る指導は、井手講師が人材や葬儀社さんの1人として、
見積もりや納棺、幕張等の経験があればこそのもの。
どちらかと言うと司会の話より実務の話の方が、皆さん楽しいようですね。
神式や宗教儀礼は、難しいですが、必要不可欠なものです。
そして、発声や滑舌等、日々の練習も大切です。
業務をこなしながらの研修会で皆さん大変そうですが、
何とか頑張ってください。
また次回、お会いしましょう!

さて、「FUNET」会員の皆様は、
MCライブラリーの司会音声ライブをお聞きになりましたでしょうか?
このパソコンと言う奴は、視覚だけではなく、
聴覚レッスンまで出来るのですね。
「FUNET」会員の方で、司会研修会に出た事も無く
アナウンス理論はさっぱり・・と言う方も
「音声レッスン」を繰り返し聞く事により、
耳からアナウンスやナレーションが「上手くなる事」が可能だと思います。
どちらかと言うと私なんか、そのタイプですね。
理屈や頭で考えるよりも体感して聞いて覚えるタイプ!
嘘だと思ったら、繰り返し繰り返し聞いてみてください。
「百聞は、理論に勝る」

理論も知っておく必要がありますが、「FUNET」の会員様には
そのうちアナウンス理論も提供されるのではないでしょうか・・・?
今回は、発声練習から、ナレーションの読みまで、
プロのナレーター橘さんの音声が収録されています。
「なぜ?こんなにきれいなナレーションが出来るのでしょう・・」
サラッと読んでいるというような印象を持ちますが、
井手講師が研修会で言っているテクニックが満載。
だから長時間、心地よく聞いていられるのです。
私も勉強します。
FUNETの「司会音声ライブ」が磨り減るほど聞いて、
聞いて・・聞きまくってやるぅ~
(カセットテープじゃないよっ。)

FUNET会員の方は、「MCライブラリー司会音声ライブ」を・・・。
FUNET会員以外の方は、
MCプロデュースのトップページのFUNETホームページをクリック!
そして、MCライブラリー音声教材体験版をクリック!
(手っ取り早く下記にリンクを貼りましたから、どうぞ!)
音声ライブラリ サンプル画面へGO
こちらは、少しだけ音声教材を体験できます。
ナレーションもありますよ。

<おまけ>
上記の研修会の日は、携帯を家に忘れてしまい1日を過ごした。
何だか、1日中落ち着かず、化粧をせずに都内に出てきたようなソワソワ感。
ほんの10年ほど前まで携帯の無い生活が当たり前だったのに、
便利なものは、手放せなくなるものですね。
パソコンも携帯の如く手放せなくなり、
そして「FUNET」も活用すればするほど手放せなくなるでしょう。
凄い時代です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月04日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/666

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.