« 葬儀接遇用語のレコーディング(加藤直美) | メイン | 音声ライブラリ アップ(工場長) »

2005年04月02日

「静」と「動」の趣味(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

よく人生、「静」の趣味と「動」の趣味を持つといいなんていいますよね!
年をとって、体のいうことが聞かなくなったとき、
何も出来なくなってしまったら一気に老け込んでしまうなんて話を聞きます。
それで…という訳でもないのですが、
「静」の趣味として「出張まつげカール」なるものをやっています。

小さい頃から細かい作業が好きで、
それで皆さんに綺麗になっていただき喜んでいただけるので、
私も嬉しく、趣味と実益を兼ねた画期的なものだと思っています。
私の仕事柄、時間や曜日に制約があるので、
積極的に営業し顧客を増やすなんてことはできません。
ほんの限られた友人とその友人からの紹介の何人かに
定期的にご依頼をいただいています。
一度体験すると殆どの皆さんがリピーターになっていただけるので、
サイドビジネスとしてまぁまぁ順調にやっています。

そして、この度「ジェルネイルケア」を創めました。
いまはネイルアートにはまっていて、大仕事の後でも、
時間をかけて自分のネイルをケアしていると、
疲れやストレスが一気に吹き飛びます。
どこからか「ストレス解消や癒しばかり充実している」なんて声が
聞こえてきそうですが…確かに、プライベートは結構充実していたりします。

そして「動」の趣味は、以前にも話しましたがフラダンスです。
でもこれまで一緒に苦楽を共にしてきたフラシスター達
(同じ教室でフラダンスを習っている生徒)、
それも私と仲良しだった何人かが、
ここ数年でハラウ(フラダンス教室)をやめました。
理由はさまざま…出来れば、教室や環境は違っても、
フラは一生続けて欲しいと切望します。
フラをやっていれば、久しぶりに会ってもブランクを感じず、
フラを通しいつまでもお互いに切磋琢磨していけそうに思うからです。

その中に、お母様と一緒にフラダンススクールを開設し、
インストラクターとして教えていくという人が、2名いました。
その一人が、先日大井町きゅりあんで行われた
第3回ジャパン・カウアイ・モキハナ・フェスティバルの
ミセスモキハナフラジャパンに出場しました。

何人かのフラシスターと応援に行ったんですが、
いやぁ…フラダンスをやっている私が言うのも変ですが、
日本のフラダンスもレベルが上がりましたね!!!嬉しい限りです。
特にストレス解消や癒しの為ではなく、
自分の仕事として取り組んでいる人達は、
意気込みも違いますね~結果は堂々の第3位。
早くも何人かの教え子さんを観戦に引き連れての出場、かっこいい限りでした。
ずっと楽しく和気あいあいとフラを一緒に学んでいた仲間が、
眩しく誇らしくおもえました。

今という時間は、何時までもあるわけではない。
その時々を大切に生きようと改めて強く思った日でした。


<石川の割り込み>
先日、藤田さんが「出張まつ毛カール」に来てくれました。
「おっと!ジェルネイル・・・。」
爪には、お花のシールやらネイルアートが施されている。
素晴らしく羨ましいが、「葬儀の司会の時は、どうするのよ?」
なんて意地悪な質問をしてみたら、
上からベージュのマニキュアを塗ればOKらしい。
「へ~。いいなぁ~」手先が器用な人は・・・。
ストレスが解消でき、きれいになれるなんて一石二鳥。
いい趣味だわ~!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月02日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/668

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.