« ラスベガスpart3(藤田 順子) | メイン | 明日の社葬に向けてのリハーサル風景です。(石川 元) »

2005年05月30日

指針整体を体験する(関谷 京子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

その異変に気付いたのは、10ヶ月も前の事だった。
左足太腿の内筋が、足の付け根から膝ぐらいまで
異常に突っ張ってしまっていたのだ。
ストレッチ以外、何の運動も無理もしていないのに。
そうこうするうちに、足をハの字に僅かでも旋回したら、
付け根がグキッ!と痛みでうめくようになった。

そして半年程前から・・・
朝ベッドから降りトイレまでの数秒が、股関節全体に、
剣山でグリグリ刺されているかのような激痛が走るようになったのだ。
しかし、不思議なことにアッという間に、痛いながらも
いつも歩けるようになったので、さほど気にしないでそのまま放っておいた。

それに、私はある病で昨年の今頃までの丸2年間、
死にたいほど苦しい日々を送っており、ほとんど寝たきり状態だった。
またその前の3年間を別の病で、激痛の日々を経験している持ち主。
なので、あの苦しみを思えば、へともないわ、と高をくくっていたのだ。
それに、唸りながらも歩き始めて暫くすると、多少痛いものの、
一見普通に歩けると来てるから始末が悪い。
病院にも行かず“いつか忘れた頃には治っているだろう”と
思っていた矢先のある朝、いつもの激痛に顔をゆがめながら歩き続けても、
いつまで歩き続けても痛みが和らがないのである。

皆さん、想像してみて下さい。
体重がかかる度に剣山でねじ繰りかえされている感覚を。
スーパーに行っても店員さんが飛んできて車椅子を用意してくれようとしたり、
いよいよ観念して整形外科を訪れたら
「骨盤は歪みもないし綺麗ですよ~こういう痛みって正直原因がわからないん
だよねぇ」とあっさり言われ、松葉杖を渡され帰ってくる始末。
こりゃぁなんとかせにゃならん!と、初めて治す道を本気で考えた。

こういうときはネットが大変活躍してくれる。
そこで辿り着いたのが整体だ。
そして目に飛び込んできた聞き慣れない言葉。
針でも、マッサージでも、カイロプラクティックでも、指圧でもない、
指針整体というもの。
どうやら指圧やマッサージでは届かない
骨に巻き付いている深部の筋までほぐしていく手技だという。
私はこの頃になると、もうマッサージ程度で治る類のものではない・・・
と確信していたので早速試してみることにした。

電話をかけてみると自宅まで出張してくれるというのだ。
しかし、どんな人がやってくるかわからないので、
(わたくし、一応レディですから)夫のいる休日に予約を入れた。
さて当日、訪れた先生はとても好感のもてる感じの良い方で、
すんなりと身を任せられた。
確かに、今まで何処でも体験したことのない指圧法だ。
押すのではなく、押しているようで実は引いている、というような。
私は痛いけど気持ちいいという表現を略して、
「おぉーイタキモー、イタキモー」と言いながら90分も施術して貰った。

終わったあと、股関節のストレッチ法も丁寧に教えて下さり、
結局丸2時間も看て下さった。
どうやらこの痛みが出る2ヶ月ほど前までの2年間寝込んでいたことと
関係無くもなく、腱がガチガチに固まってしまっているのが原因ではないか、
というのが今のところの見解だ。

はてさて、激痛は治っていくのでしょうか。
翌日は元通り歩き出して暫くすると、また歩けるように戻ったので、
当面はこの先生に身を預けてみようと思っている次第である。
それにしても・・・
何故こうも次々モグラたたきのように病に取り憑かれるのだろうか。
やれやれだ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年05月30日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/552

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.