« 「のぞみ」に乗って大阪へ(加藤直美) | メイン | フューネラルフェアが無事に終わりました!(加藤直美) »

2005年06月17日

雨のフューネラルビジネス・フェア終了(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いやあ今年も恒例のイベントが終了しましたね。
無事に終わって何よりです。
私も疲れましたが、皆にも頑張ってもらいました。
特に加藤は、初日に2講座終えて、そのまま新幹線で愛知県へ。
2日続きの違う講習は、講師としてはかなり体力がいるものです。
(ホント、激疲れですから)
加藤にオバサンパワーがあって良かったです。

生憎の雨の中、私の講座にも150名程の参加者が来て下さり
(読み通り・・・ピンポーン)本当にありがとうございました。
また終了後に多くの方からご質問や、研修問い合わせをいただき、
重ねて感謝申し上げます。



私の講座は、私自身の性格・キャラがモロにでます。
また隠すつもりもありませんし、カッコつける気がないので、
いつも本音トークの連発。(これが時として物議を醸すのですが・・・)
他のアカデミックなシンポジウムに慣れている人にとっては、
多少驚かれたかもしれません。
終わって思うのは、私は伝えたいことを私自身の言葉で表現しているのです。
本人に講師の自覚があまりないのかもしれません。
(おそらく一番楽しんでいるのは、私です)



更に懺悔をすると、他の講習でもそうなのですが、
テキストを大切にする感覚を持ち合わせていないのです。
年間に70日ほど各地の講習会に呼んでいただいていますが、
ほとんど見ませんし、お話したいことはテキスト以外のことの方が多く、
スタート地点とゴールだけを決めて、後はその日の風任せ。
学校の授業のようなやり方が嫌いですし、性に合いません。

実は、地方へ行ったときは、帰りの空港か、または駅にほとんど捨てています。
終了後に、受講生にテキストを差し上げることも多いですよ、
何しろ私のテキストは[まっさら]ですから。
必要なのは、私自身が残したメモと受講生の名簿だけ。
一応今回のテキストは工場長が資料として持ち帰りましたが・・・。



2時間という時間は短くて、伝えたいことがまだまだ沢山ありました。
かなり早口で時間を稼いだつもりですが・・・
それでも、こればかりは致し方ありません。
参加された皆様、説明不足の面は、どうかご容赦くださいませ。

さて気になるのは、【FUNET】の評判。
体験コーナーへ立ち寄ってくださった方は、
パソコンを弄ってみて、そのソフトの便利さに驚かれていました。
特にナレーション作成にかかる時間の短さと、その原稿の多彩さ。
(思いっきり手前味噌でスミマセン)
それから音声ライブラリの評価も高かったですね。
追悼文は、その出来上がりには驚愕されていましたが、
遺族からの取材というハードルにスタッフのモチベーションが続くかどうか、
そのあたりを気にされている経営者もいらっしゃいました。
しかし「喜んでもらえる」「感謝される」という実体験が、
スタッフのやる気を支えるのではないかと、私は期待します。



パソコンの数に限りがありましたので、
順番を待ちながら他人の様子を後ろから眺めている人もいました。
やはり配布用の[FUNET説明CD]を用意しといて正解でした。
全部で250セットほど配らせていただきましたが、
持ち帰られて、どんな感想を持っていただけるのか楽しみです。

新商品の【葬送BGM】と【司会CD】もいろいろと質問されました。
かなり興味を持ってくださっている方が多く、ありがたいことです。
そもそも関谷君の楽曲は、5年前ならまず無理です。
セレモニーと音楽の融合という意識が浸透していませんでしたから。
やっと演出ツールとして確かなニーズが存在するまでになりました。

そういう意味では、業界のITの遅れは致命的かも。
ITはインフォメーション・テクノロジーの略ではなく、
「いいよ・とっても」の頭文字だと思ってください。
あるいは、
「いつでも・たすかる」「いいさ・たしかに」「いま・たいせつ」
まだまだ出ますよ。
「いそいで・つかおう」「いくら・たかくても」「井手は・天才」
どれでも好きなの使ってください。
(ホント、馬鹿でしょ!)

私は、勝ち組とか、生き残りとかのお題目が好きではないのですが、
そんな仰々しいこと言わなくても、これからの時代、
企業がIT無くして果たしてやっていけるのでしょうか。
例えるなら「うちの会社には、電話がありません」というようなものですよ。
しかもITを使いこなすのに大切なのは、アナログ感覚です。
どうもいろいろと誤解されているように思うのですが・・・。
食わず嫌い・・・という感じでしょうか。
食わなきゃ、分からんでしょ!

それから多くの方とお会いできました。
いつも地方などでお世話になっている方ばかりです。
皆さんの勉強熱心さと、情報収集の熱意にこちらが刺激されました。
こっちも負けずに明日からまた頑張ります。

さて今日はゆっくり寝るとしましょう。


<井手の割り込み>

おやすみなさい。(zzz)
羊が・・・

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月17日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/534

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雨のフューネラルビジネス・フェア終了(井手一男):

» バーバリーブラックレーベル トレンチコート from バーバリーブラックレーベル トレンチコート
MCプロデュース: 雨のフューネラルビジネス・フェア終了(井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 18:59

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.