« 祖父のお葬式(工場長) | メイン | ババシャツの進化(関谷 京子) »

2005年07月17日

夏野菜・・・胡瓜の収穫 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

以前エッセイに書きましたが、主人は趣味で畑をやっています。
年間を通して土地を借りていて、農園主さんからの指導の下、
年間十数種類の野菜を作っています。
その畑の夏野菜の収穫が6月ころから始まり、
やっとインゲン豆が一段落したところです。
畑を始める前は、
スーパーに並んでいるインゲン豆など買ったことはありませんでしたから、
食べ方も茹でてマヨネーズか炒め煮くらいしか思いつきませんでした。

そんな状態だったので、最初は小さな木に鈴なりになる
インゲン豆をもてあましていましたが、最近はレパートリーも増え、
なんとか無駄にすることなく食べきれるようになりました。
以前から考えると既に一生分くらいのインゲン豆は平らげていますね!
ほんとビックリ!
藤田家は野菜の収穫時期は思いっきりベジタリアンになるんです。

そして今は胡瓜がすごい。
私は主人が会社で畑に行けない平日に2回ほど収穫に行きますが、
毎回下の写真くらいの収穫があるんです。(主人と二人暮しなのに)



はじめたばかりの頃は収穫が間に合わず、
大根のように大きく育った胡瓜ばかり食べていました。
ジャンボ胡瓜は皮も種も硬くなってしまい美味しくないんですよね。

収穫のタイミングの大切さは身を持って習得しました。
そこでなるべく時間を見て畑に行くようにしたんですが、
今度は収穫した野菜たちを傷ませず食べきるため、
収穫のスピードを超える早さで消化しなくては・・と毎回競争状態です。
そんな苦労を知ってか知らずか、今年も胡瓜は豊作・・・。
贅沢な悩みですよね。
ご近所に配ったり(最近はあまり喜ばれなくなった気がしますが)
実家に帰るときは「イヤッ!」と言われるほど持ち帰ったり・・・(笑)
私達の胡瓜料理レパートリーも毎年増え続けています。

そして、今年の我が家のヒット作が「オイキムチ」です。
まだ野菜料理本のレシピを見ながらですが、1時間~1時間半で仕込めます。
その日から食べれるオイキムチは、
市販のそれとはまったく違った味に仕上がります。
新鮮でまろやか・涼しい味付けで、お酒のつまみにもご飯のおかずにも、
そのままでもサラダ感覚でとっても美味しくいただけます
(ちょっと手前味噌かな;)
昨日も収穫仕立ての胡瓜で作りましたので、
その出来をご披露させていただきます。



夏野菜の収穫は始まったばかり・・・まだまだ嬉しい悲鳴は続きます。

PS.
前回エッセイに書いた箱根温泉行ってきましたよ。
期待通り紫陽花の花が満開!ほんと綺麗でした。
写真を撮ってきたので載せますね。

 

今の時期、お花好きにはお勧めです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月17日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/457

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.