« 研修in秋田(ドカーン!) | メイン | チームワーク・・・社葬司会を終えて (石川 元) »

2005年07月07日

ナレーション収録(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

FUNETのコンテンツの収録を踏まえて、
ナレーション音声を行いました。
スタジオに訪れるのは、ナレーショントレーニングCD音声収録の時以来です。

今回、私は特に収録でやるべきことはなかったのですが、
記録と勉強のために現場に行きました。

 

収録用マイク。格好良いですね。
セッティング中に、井手さんと橘さんは打ち合わせ。
私は、デジカメで写真。

 

いよいよ収録開始。14時からです。
結構な収録量がありますが、3時間で採り終えられるでしょうか。
…という不安は、簡単に消えました。

井手さんから細かく指示が入りつつ、
それを1テイクで収録していく橘さん。
ミスをしないことも凄いですが、
聞かせる力も素晴らしい。

声(ナレーション)だけで“普通に聞ける表現”というのは、
かなり難しいことでしょう。
それを、スムーズにこなしてしまうのですからプロです。



途中、音声データを取り込んでいたコンピュータが、
処理に追いつかず落ちてしまい、私は凍りつきました。
一方で、井手さんは、余裕の演出プラン再校正。

データの復旧に30分程ロスしましたが、
無事に収録再開。
結構、大変だ!



結局、終了まで18時まで掛かってしまいました。
トラブルはありましたが、予定通り、
全てのナレーションを収録することが出来ました。

7月はFUNETの音声教材強化月間です。
今回収録したプロのナレーションに習って、
皆様の司会技術の向上に役に立てばと思います。
ご期待ください。
【FUNET MCライブラリ】サンプルページ

ちなみに、私は特に収録現場で何もしていませんでしたが、
張り詰めた緊張感で、意外に体力を消耗しました。

PS.エッセイを載せるときに気が付きましたが、今日は七夕なのですね。
  普段あまり気にしていなかったのですが、7が二つ並んでいるというのは、
  何気に心地が良いものです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月07日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/466

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.