« 温泉(藤田 順子) | メイン | ナレーション収録(工場長) »

2005年07月06日

研修in秋田(ドカーン!)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝5時の起床(奇跡に近い)。
そして6時前に家を出る。
散歩と勘違いした我が馬鹿犬が尻尾を振っていた。
あっさりと無視する。
埼玉から羽田へ向かうには仕方ない。

羽田発9時05分、秋田着10時05分の予定が10時15分だった。
機内では熟睡していた。(睡眠補充)
講習会は11時スタート。(余裕ぶっこき)
秋田空港ですぐさまタクシーに飛び乗る。(仕事出来る商社マン風)
頂いたFAXの地図と住所を見せて出発。(任務完了)
これでひと安心と思ったら、タクシーの運転手さんが
「お客さん、道わかりますか?」
「? ? ?わからないから、地図見せたんですけど・・・」(路頭に迷う)
11時開始に間に合うだろうか・・・急に不安になった。

案の定、目的地である研修センターの近くまで来て道に迷う。
ついには道の端に車を停めて、あーでもない、こーでもない・・・と。
結局会場へ電話をして、道を尋ねる羽目になった。(カツコ悪っ)

ふー、10時45分過ぎに到着。
ギリギリセーフ!
取り敢えず結果オーライ。

そして秋田での、葬祭ディレクター受験対策講習会(一泊二日)を終えました。
疲れました、夜は飲みました、そして声が枯れました。
(いつものパターンです)
前回のエッセイで書いた昨年の風呂事件ですが、
今年は私が一番風呂。
バスタオルもタオルも持参しましたから、堂々と入浴。
というよりも、湯船のお湯も私が入れました。
なかなかお湯が溜まらなくて、まだ膝ぐらいの位置からチャポンと入り、
通常は浴槽で座る段差の所に頭を乗せて、悠々と寝ていました。
浮力を感じるのは超気持ちいいですな。
昨年の失敗が活かされていましたね、一年待った甲斐がありました。
(GOOD!)

講習会では残念なことに、数名ですが昨年会った方とまた会いました。
ということは、つまり・・・残念!
今年こそは合格して欲しいですな、頑張れー。
(今年受からなかったら殴るぞホントにもう)



嬉しいのは、年々女性の受験者が増えつつあることです。
しかもこの女性軍がなかなか優秀なんですね。
いいですね、期待が膨らみますね。
合格率を上げてくださいよ、今年は女性に期待しましょう。



幕張は、地元の講師が二人で熱心に指導されていました。
ここは秋田弁が飛び交う講習会場。
ちょっと異空間に紛れ込んだ感じもします。
が、最近少しずつ秋田弁が理解できるようになった自分が怖い。
(自らの環境能力適応の高さは、天才ゆえか、はたまたタダの幼児性ゆえか)



司会の講習会では、弊社オリジナルの想定模擬試験に苦しんでおりました。
何せ1級・2級それぞれに10問以上の問題を用意していますので、
休む暇がありません。(しかも本番より難易度高し)
次から次へと、問題を解かせていくのです。
と言いながら、見よこのリラックスした皆の休憩風景。
(緊迫感の欠片もないけど大丈夫かあ?)



しかし初日の説明実演は、さすがに皆さん落ち込みましたね。
無理もありません。
実務とかけ離れた法律問題なんかも出ますので、最初からは出来なくて当然。
落ち込む必要はないですよ、これから頑張りましょう。

実は私も問題を解くときに、知り合いの弁護士に電話して確認を取りました。
(間違いがあるといけないのでね)
お世話になったので、ここで紹介しときましょう。
本村健太郎弁護士さんです。
行列の出来ない法律相談所です。(よろしくご贔屓に)
彼は昔、私と劇団が一緒で、今でも何故か俳優をしているという変り種です。
たまにテレビにも出ているみたいですよ。
(私がまったくテレビドラマを見なくなりましたのでごめんなさい)
なかなか優秀な健ちゃんは、現役で東大法科、在学中に司法試験に合格した
が、見た目はまったくそんな感じがしないのだ。
その内出演番組でも判明したら、このコラムでも紹介して、
お礼ということにいたしましょう。(まったくの勝手ですが)

さて明日は、【FUNET】音声ライブラリのレコーディング。
その様子は後日報告します。(今日は7月4日なのです)


<井手の割り込み>
秋田の取って置きのネタ。(実は昨年聞いた話)
或る一部の地域での出来事です。(そう信じたい)
神道のお葬式でのメガトン級の逸話。

神道の祭壇には、海の幸や山の幸など、神饌物をお供えしますよね。
洗米、塩、お神酒、水、餅、卵、野菜、乾物、果物、菓子・・・。
そして普通は、海の魚として鯛、川の魚として鯉などを
祭壇に飾って盛り付けるのですが、ここで仰天の事実。

金魚鉢が祭壇に置いてあったそうです!
しかも、当然と言おうか、生きた金魚が元気良く泳いでいたそうな。
その神道の祭壇、冥土の土産に見たかった。
秋田、凄すぎ・・・ドカーン!

<井手の割り込みの割り込み>
ホント俺は幼稚だね。
今日(7月5日です)、また橘をこき使ってレコーディング終了。
今回は工場長にも付き添わせて、表現を学ばせました。
さすがに疲れました。
疲れの上塗りです。
なるべく早く編集作業を終えて、(中旬をメドに)
【FUNET】音声ライブラリにアップします。
これはかなり期待がもてますよ。
詳細は明日、工場長から報告があるはずです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月06日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/467

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.