« いくつになっても同級生!(加藤直美) | メイン | 温泉(藤田 順子) »

2005年07月04日

2級葬祭ディレクター試験に向けて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年もいよいよディレクター受験対策講習会がスタートしました。
今回は、2級受験の方々が全国から41名参加されていました。
全員による説明実演の模擬演習会が1日目で、
2日目が幕張実技と司会実技の演習会を2班に分けての1泊2日。
その内女性参加者が7名で、年々多くなりますね。(嬉しい事です)

  

さて1日目の講習会は説明実演ですが、
やはり試験ともなると皆さんの意気込みを感じます。
テキストには、次々にアンダーラインが引かれ、
井手講師が言ったポイントを書き込む皆さん。
教室も大学みたいだが、試験前のみ学校に行って
何とか単位を落さないようにと必死になっていた
若かりし頃の学生時代が思い出されました。
仕事をしながらの受験は、大変だと思いますが皆さん頑張ってください。
(ホント、偉いと思います)

  

2日目の講習会は、約20名ずつ2班に分かれて、
1班は、午前中が幕張、午後は司会。
2班は、その逆で午前が司会、午後が幕張というプログラムでした。

講習会後、幕張のO講師と井手講師の話を聞いていたら面白い発見があった。
司会実技は、2班の皆さんの方が断然優秀だった。
そして幕張実技は、1班の皆さんの方が優秀だったそうだ。(O講師談)

 

名簿は、北の地方から順番に列記されていてその班分けは、埼玉の方辺り・・・
大まかに分ければ1班が北チーム、2班が南チームと言うわけだ。
なるほど・・・自宅葬が多い地方(1班)は幕張が得意。
ホール葬が多い地方(2班)は、司会が得意と言う訳だ。
考えてみれば、当たり前の事なのだがその差が歴然としていて、
ちょっとびっくりした。
(私も幕張の大先生O講師に教えて頂かないとな~!幕張を・・)

今週は、6~10日と平塚の七夕祭りが開催されます。
そして七夕祭りで賑わっている、ちょうど7日・8日が、
次回この平塚での1級の葬祭ディレクター受験対策講習会・・・、
の予定ですが、幸か不幸か・・街が大変込み合います。
1級を受講される皆さん!!
お気を付けてお越し下さい。
私が住む街、平塚に・・・。

七夕祭りは、もちろん昼間も開催されています。
ちょっと、立ち寄って見てはいかが・・・ですか?

<井手の割り込み>
日本の三大七夕はいろいろと説があるようだ。
仙台と平塚は必ず入るのだが、
その次が安城(愛知県)であったり、入間(埼玉県)であったり・・・。

規模の大きさは、やはり仙台が一番だろう。
次が平塚。
その後はいくつかの都市がドングリの背比べなのかな。

受講生の皆さん、せっかく平塚に来られるのですから、
七夕を堪能して帰られたらいかがですか?
お待ちしております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月04日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/517

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.