« 「クールヘッド」と「ウォームハート」(加藤直美) | メイン | いっぱいいっぱい!(藤田 順子) »

2005年08月25日

そろそろ…(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

夏の残暑も落ち着き、
台風が過ぎれば涼しい風が舞い込んできそうです。
もう気配は秋ですね。

季節の変わり目に合わせて…というわけではありませんが、
そろそろホームページをリニューアルしようかと考えております。
現在のデザインでホームページを開設して1年程度。
愛着も出てきているので名残惜しい点もありますが、
リフレッシュも必要かなと。

また、現ホームページは、
解決すべき課題もいくつかあります。

1.トップページのフラッシュデータが重い…
 ※フラッシュとは、簡潔にいうとアニメーション制作ソフト。

いくら世間一般ではブロードバンドが当たり前といっても、
電話線(モデム)からインターネットに接続している人もいます。
弊社のホームページを電話線で見ると、結構時間が掛かります。
せめてトップページはパッと出るようにしたいと考えています。

2.検索に引っかからない…(SEO対策)

フラッシュが影響している点もありますが、
検索エンジンに文言(テキスト)が引っかかりません。
閲覧者が多いにもかかわらず、
【MCプロデュース】と検索しても1番目に出ないのは課題です。

リニューアルにあわせ、
折角ですので、以上の課題を解決したい予定です。

その他、3.人気コーナーの整理…も、課題でしょうか。

現在のホームページコンテンツの閲覧ランキングは、
1位:MCエッセイ【七転八起】
2位:司会セミナー日程
3位:接遇セミナー日程
となっております。エッセイは、圧倒的1位です。
そこで、良く見られているコンテンツを他と分け、
わかりやすく配置したいと思います。

最後に、簡単なニューコンテンツも考える予定です。
せっかくリニューアルするのですから、
デザイン以外の点でも、進歩を加えたいと思います。

以上が、ホームページリニューアルに向けて、
考えているところでしょうか。

ただ、最大の課題…
そう、時間です。

連載が、今から来月初旬まで修羅場です。
FUNETは、来月中旬に機能をいくつか変更する予定です。
その他、仕事多数。

マーフィーの法則に、こうあります。(懐かしいですね)
【一つの仕事だけに専念することは絶対にできない。】

リニューアルの時期は少し先になるかも知れません。
それでも、力を入れますので、ご期待ください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月25日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/378

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.