« 芸術の秋・連載の月末 (工場長) | メイン | 8年目の研修会(加藤直美) »

2005年09月24日

ビデオアルバム収録 (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

結婚ご披露宴で新郎新婦の中座中などに、
お二人の写真を集めたビデオアルバムを上映することがあります。
これは、お二人の生まれたときから現在までの、
思い出の写真を綴ったものです。
個人的には、とても微笑ましい演出のひとつだと思っています。
家族や親戚から懐かしむ声があがったり、友人から歓声があがったり・・・
会場の雰囲気も盛り上がります。
私は以前から、このビデオアルバムの「声の仕事」に興味を持っていました。

話は変わりますが、ここ何年かで、銭湯があちこちに出来てますよね。
スポーツクラブで広いお風呂に入り慣れている私たち夫婦は、
殆ど自宅のお風呂は使っていません。
お陰で水道代は一人暮らし並みです。
平日はスポーツクラブのお風呂。
休みの日、時間があるときは、よく銭湯へ行きます。
銭湯にはサウナもあり、たいていテレビもついているんです。
そこで見知らぬオバ様がテレビに映ったキャスターや芸能人を見て
「うわぁこの人年取ったね~顔なんかシワシワじゃない!まだTV出てるんだ」
と言っているのを、たまに耳にします。
余計なお世話じゃない~・・・でも・・・確かに!!!
ふと冷静に考えると、私も将来
「うわぁこのおばさん。まだ現役司会なんだぁ!!!」
なんて言われちゃうかも・・・と思ったのがキッカケ。
声のみの仕事を今のうちから探しておく必要を痛く感じました。

そんな思いが通じてか、現在お世話になっているホテルのビデオアルバムに、
2年半程前から声の出演をさせていただいています。
しかし、思うとやるでは大違い。
それはもう大変です。
声のみの出演という経験は殆どなかった私は、
それまで特に意識をしたことはなかったのですが、
私がしてきた司会業はブライダルにしてもその他の司会にしても、
人前に出てマイクを持ってきました。
すなわち、声のみではなく表情を変えたり身振り手振りで伝えたり、
服装等によってもずいぶん印象が変わっていたと思います。
そのトータルで司会をしていたということです。
これが、声のみ。
表現力のみの勝負となると、それはそれはパワーがいるんです。
いまさらながら、声の表現力のみで伝えたいことを伝える、
その難しさを痛感しています。

でも、これって葬儀には通じる事なのかもしれませんね・・・。
選挙あとのイガイガ咽で、今日もビデオアルバム収録、行ってきます(^^)/

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月24日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/269

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.