« やっと!やっと終わりました! (藤田 順子) | メイン | 急募!ブログをされている葬儀関係の皆様 (工場長) »

2005年09月16日

葬祭実務初級講習会 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お馴染みの納棺・司会・幕張・接客の2泊3日の初級講習会です。
今回は、以前の事務局をされていた懐かしいS様にお会いする事が出来ました。
(別の研修会で、この研修センターにいらしていたのです)
私が、一番最初にS様にお会いしたのは、かれこれ8年ほど前でしょうか・・・。
MCプロデュースに所属したばかりで葬祭に関しては、右も左も分からず
見るもの聞くもの・・すべてが新鮮だったのをよく覚えています。
バリバリ白いスーツで「おはようございます!!」と・・・。
場違いな服装での私の登場に目を丸くされていたのもS様だったと思います。
ほほほ・・・若かったですなぁ~。
(S様は、お変わりなくご活躍の様子!久しぶりにお会い出来て嬉しかったです)



さて今回は、岩手から熊本まで24名のご参加でした。
1教科に付き半日程度の時間配分になりますが、
実務経験の浅い方にとっては2泊3日で一通りの知識を得る事が出来ますし、
ある程度葬祭経験のある方にとっても、改めて総合的に見直しが出来る
実りある研修会だと思います。
私は、よく井手講師の司会講座のアシスタントに付かせていただきますが、
このところ司会現場依頼がぶつかる事が多かった為、
約半年ぶりのアシスタントでした。(ディレクター試験対策は除く)

一般的に言えると思うのですが、
長い事現場に出て経験を積むと共に、<私は、こうやる>
私なら・・・・と私流が身に付いてくるような気がします。
私流=自己流=我流、聞こえはいいですが必ずしも正解とは限りません。
初心に返り足元を見つめ直す事も大切で、私も半年ぶりの研修会参加により
忘れかけていた事がたくさんありました。
皆さん!!お忙しいとは思いますが、
定期的に研修会に参加される事を是非お勧めしますよ。

そして、右脳・左脳トレーニングも期間が空くと出来なくなるものです。
久しぶりにリードしたら、つっかえた。(自信あったのになぁ・・)
もうバッチリ出来るようになっても継続していないと、力は衰えます。
私も練習しますよ!共に頑張って参りましょう~!
(くぅ~選挙ウグイス用語がまだ取れない)

さて、いよいよ来月は平塚での司会中級研修会が開催されます。
難しい内容になりますが、井手講師が機関銃のようにしゃべりますぞ!
司会の事だけではなく、それにまつわる興味深い話もたくさんあるので、
参加予定の方は、どうぞお楽しみに!!
そして今回受講されました方々!大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月16日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/277

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.