« 法話が長いと…頭の中は飽和状態 (橘 貴美子) | メイン | 葬祭実務初級講習会 (石川 元) »

2005年09月15日

やっと!やっと終わりました! (藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

衆議院総選挙、終わりましたね~!
自由民主党の圧勝でした・・・今後の改革に期待したいのもです。

いつもは、自分のうぐいす活動に集中し専念している私ですが、
今回はうぐいす要員の調達も初めて頼まれ、
ボランティアでその活動をさせていただきました。
これが想像以上にハード!・・・大変でした。

何せ、この人なら大丈夫と思って自信を持って紹介した
ベテランうぐいす達に、何故かクレームが付き首を切られてしまうのです。

今回は2名体制のうぐいす活動。
翌日の相方に、前日の夜9時すぎにクレームがついて
首を切られたこともありました。
新しいうぐいすは見つからず、私一人で一日頑張った日もありました。
その翌日は石川元さんが相方でした。
事情を知っている彼女は、私を随分とカバーしてくれました。
きっとそれで、喉の調子を崩してしまったのでしょう・・・申し訳ない。

そうかと思えば、この人はまだヒヨコ(デビューしたてのあまり経験のない人)
と心配しているうぐいすにはクレームがつかなかったりするんです。
もう、私の常識が覆されるような驚きでした。

しかし事務所の言い分を聞くと、
うぐいすの技術以前の人間性の問題だとか・・・!
う~~む・・・確かに。
技術が磨かれ向上していくと、自分の鼻も一緒に高くなって
しまう人が、中にはいるんですよね。

私が思う<うぐいす>とは・・・相手の心に響く訴えが出来ることはもちろん
ですがそれ以前に、うぐいすは候補者と政党の看板をしょってる訳ですから、
一挙手一投足がすなわち、候補者や政党のそれと思われます。
常識やモラルは非常に大切になってきますよね。

そして、どんな候補者でも好きにならなければやってられません。
以前、出陣式の挨拶のなかで
「選挙期間中は候補者を自分の恋人・夫と思って尽くしてください。
奥さんもこの期間は目をつぶること」
なんて言った人がいましたが、私も同感です。

相手のことを本当に大切に思えれば、
自ずとどんな行動をとればいいか見えてくると思います。
人間、常に謙虚な気持ちを持ち続ける大切さと、
その難しさを改めて感じました。

いろんな意味ですごく勉強をさせていただいた選挙でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月15日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/278

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.