« 病院接遇の実践レポート その1(加藤直美) | メイン | 研修会の季節がやってきました!(加藤直美) »

2005年09月12日

私のテーマソング (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日のエッセイでも打ち合わせの状況を少し書かせて頂きましたが、
ある新興宗教・道主様のお別れ会の司会を担当させて頂きました。
「あれ?打ち合わせの時に中心になっていた奥様が見当たらない。」
そう、この新興宗教は、奥様はお式に出席しないのがしきたりだそうです。
(なんだか、寂しいですね)
それに雅楽をBGMにカーネーションでの献花も摩訶不思議。
約1時間のお式の後に、別室での食事が振舞われました。
(この方が、絶対厳粛なお式になります)

 

さて私は・・・・・。
先日までのウグイスによる喉の不調に加えて、咳を伴う風邪をひいたらしい。
とにかく喉の中ほどがガサガサし、常に乾いた咳が出そうになる。
8分弱のナレーションに弔電10通・お手紙の代読4通・・・。
咳や咳払いをせずに読み通す事が出来るだろうか!?

咳止めシロップや喉の炎症止め、声がれ薬、喉アメや栄養ドリンクなど
良いのではないかと思う薬をしこたま飲んでみた。
咳止めを飲むと喉がカラカラに渇き、耳にも影響があるような気がするが、
そんな事は言っていられない。
司会者にとって頭痛よりも熱よりも、とにかく咳が困るのだ。
本番前に何度も練習をしてみたが、
やはりナレーションの途中で喉のイガイガが始まる。
続いてアメを舐めながらトライしてみたが、さほど変らない。
「軽くヤバイ!」どころでは無い。
「チョ~ヤバイんじゃないのぉ~」
(エッセイは本番後に書いているので、ふざけていられるが、
この時は真剣そのもの)
神様、仏様――――っ!と祈っていた。

 

そして、本番。
声は、いつにも増して低音であるが、一つ一つクリアーしていくしかない。
黙祷後のナレーション。(いよいよだ)
曲先行で、私のナレの定番になったBGM、
関谷さんのCD2曲目=紅い実の物語のイントロが聞こえてきた。
聞きなれたやさしいメロディー・・・。
スーッと引き込まれ、曲に溶け込んでいける。

弔電・お手紙の代読も私の定番のBGMは、
関谷さんのCD5曲目=生命のセレナーデに決めている。
なぜか、関谷ワールドに入ると落ち着くのだ。
いつしか、咳の事など忘れていた。
(さすが!プロだね~自画自賛)

・・・・と言うわけで、何とか無事に仕事を終えることが出来ましたが、
自己管理がなっとらん!!ですよね。
以後、気を付けます。(すんません)

P.S
司会をする方へ!!
ただ今、咳をしている人が多いように思います。
くれぐれも風邪には、気を付けましょう!
それから、自分の好きな定番のBGMを決めるといいと思います。
ただ今、綜合ユニコムさんで販売中の葬送オリジナルBGMはお勧めですよ。

<井手の割り込み>
おっ、葬送BGMを宣伝してくれてありがとう。
順調に売れているみたいですよ。
何しろ音楽著作権の問題がありますからね。
(一般の音楽は本来使えないのです)
・・・業界もやっと重い腰を上げてくれるかな。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月12日 13:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/360

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.